口コミでも話題のベジ抹茶は便秘だけじゃないって本当?【肌にも嬉しい栄養素とは】

ベジ抹茶 便秘

ベジ抹茶の便秘の効果って?

ベジ抹茶 便秘効果
ベジ抹茶を飲んでいる方の口コミを見ていると、便秘が解消された、お腹ポッコリが減ってきたといった声もあります。

また、モデルの方は便秘によって肌荒れや肌の乾燥、カサツキなどの原因にもなることを気遣って、ベジ抹茶を飲む人もいます。

もちろん、乳酸菌入りの青汁は多くありますが、ベジ抹茶とどう違うのか調査してみました。

ベジ抹茶に入っている乳酸菌とは?

便秘にもいいというベジ抹茶。そんなベジ抹茶に含まれている乳酸菌がどんなものなのか、調査してみました。

すると、ベジ抹茶に含まれている乳酸菌は、テレビや雑誌、コンビニやスーパーなどで販売されている乳酸菌とはちょっと違うようです。

その乳酸菌は「K-1乳酸菌」というものでした。

K-1乳酸菌とは?

K-1乳酸菌は、お米から見つかった植物性乳酸菌です。

正式名称は、「ラクトバチルス・カゼイK-1」という乳酸菌です。このKは「KAMEDA」のKです。

実は、このK-1乳酸菌の研究を進めているのが、お煎餅で有名な亀田製菓です。亀田製菓というと、柿の種、ハッピーターン、ぽたぽた焼、ソフトサラダ、堅ぶつ、まがりせんべい、揚一番といった馴染みの深いお菓子ばかりですよね。
亀田製菓

亀田製菓の商品を見ると、確かにお煎餅が主流ですよね。つまり、お米を中心としたお菓子です。

そのお米を使った商品開発とは別にお米の研究もしているんです。その中で紹介されているのが、K-1乳酸菌。

K-1乳酸菌は便秘に効果が!

このK-1乳酸菌の効果の実証実験が、亀田製薬の乳酸菌研究所のサイトに掲載されているので、引用します。

◆便通・便性が改善
便秘気味(排便回数が4回/週以下)の方に 「K-1乳酸菌」 100㎎(1000億個)を2週間摂取してもらい 排便日数、回数、量、形状についてアンケート調査をしました。
K-1乳酸菌 便通

「K-1乳酸菌」を摂取することで、排便日数、回数、排便量が有意に増加!

K-1乳酸菌 便通2

「K-1乳酸菌」なしのグループと比較して、排便回数と日数が有意に増加!

出典元:亀田製菓 お米由来の植物性乳酸菌研究所

これを見ても分る通り、ベジ抹茶に配合されているK-1乳酸菌は、便秘にも効果があることが分ります。また、日本人の主食であるお米から生まれた乳酸菌という点も、もしかしたら、体質に合いやすいのかもしれません。

K-1乳酸菌は美肌にも嬉しい?!

乳酸菌は、便秘に良いというのは、K-1乳酸菌に限らず、他の乳酸菌株でもあることでしょう。ただ、もっと驚いたのが、肌状態の変化です。

もちろん、このK-1乳酸菌の入ったベジ抹茶を飲めば、全ての人が同じように肌がキレイになるというものではないと思います。ただ、今まで青汁を飲んできた、スムージーを飲んできたけど、良く分からなかったという方は、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

同じく、亀田製菓の乳酸菌研究所からの引用になります。

「K-1乳酸菌」を摂取することで、 冬季の肌の悪化抑制傾向がみられました
肌の乾燥を感じる女子大生54名に、「K-1乳酸菌」100㎎(1000億個)もしくはプラセボ食品(K-1乳酸菌なし)を冬季に6週間摂取してもらい、皮膚のバリア機能の指標となる経表皮水分蒸散量、肌理(キメ)、ニキビの変化を調査しました。

K-1 肌の効果

女性にとって、やっぱり肌は、ずっとキレイでいたいものですよね。特に、肌が乾燥する時期になると、皮膚に潤いがなくなるので、シワも出来やすくなります。

また、乾燥した肌は、硬化してくるので、たるみにもつながってきますよね。結局これが、ざらつき、くすみにもなり、老けていく原因にもなります。

もちろん、化粧品でカバーすることもできますが、内面からキレイにならない限り、どんなに高い化粧品を買っても隠しきれなくなるんですよね。

ベジ抹茶

ベジ抹茶には乳酸菌が30憶個

ベジ抹茶 乳酸菌

ヨーグルトの1日の適量は200gで2個程度

ベジ抹茶には、このK-1乳酸菌は、30億個含まれています。ヨーグルトにして3個分です。ヨーグルトの摂取は、1日2個程度が適量とも言われているので、日常的に摂取するなら十分な量ともいえそうです。

同じ乳酸菌で1ヶ月は続けてみる

乳酸菌は、出来る限り最初は同じ種類の菌株にした方が効果を実感しやすいです。これは、ヨーグルトも同じです。自分に合った菌株ってあるので、まずは1ヶ月続けてみて、どんな菌が自分に合っているのか知る意味でも、同じ菌で試してみましょう。

乳酸菌の菌の数は多い方がいい?

乳酸菌の数は、多い方が良いのかどうか、購入するときに迷うこともあるのではないでしょうか。中には、1挑個入っている乳酸菌サプリなどもあります。

ただ、個人的な意見を言わせて頂くと、それを飲んで、結果どうだったかの方が大事だと思いますよ。私も、乳酸菌は3挑個のものや20憶個のものも飲んで比較してみましたが、菌の数が多ければ、便秘に効果があったかというと、必ずしも比例しません。

それよりも、普段の食生活なども影響してくるのかなと思ってもいます。乳酸菌の数で本当に効果があるのであれば、世の中、便秘の人は誰もいなくなるはずですよね。

なので、乳酸菌の個数は、気にしない方が良いでしょう。その数のために、高いお金を払う必要はありませんよ。それよりも、飲んで結果がどうだったのか?これの方が120%大事だと思います!

ベジ抹茶

ベジ抹茶は6つの野菜と黒大豆に厳選

ベジ抹茶 野菜と大黒豆

ベジ抹茶は単なる青汁ではない

ベジ抹茶というと、青汁の成分にほぼ違いため、一般的な青汁と思う人も多くいます。確かに、主成分は大麦若葉です。これは、一般的な青汁と同じ、ケール、大麦若葉、明日葉の1つです。

ただ、多くの商品は、乳酸菌が入ったものも多くありますが、ほとんどは便秘対策として作られているものがほとんどなんですよね。もちろん、ベジ抹茶も便秘対策にはなります。

ただ、美容家やモデルの方は、便秘解消だけを求めているわけではありません。どっちかっていうと、更に免疫力を高めた健康美なんですよね。痩せるだけではなく、美しいスタイルを維持するということも大切にしているのです。

ベジ抹茶がいいのは、野菜の中でも鉄分や抗酸化ビタミン、カリウムなど免疫力を高め、お肌に良い野菜がチョイスされている点なんです。また、野菜は低カロリーなので、ダイエット向けです。なので、男性より女性向けの青汁といってもいいかもしれません。

ベジ抹茶に含まれる黒大豆って?

大豆は女性に非常に人気があります。その大豆食品の中には、納豆、豆腐、おから、豆乳などがありますよね。

これらの食品は、それぞれが美容に良いのではなく、大豆だから美容にいいのです。

大黒豆は、大豆と成分は変わりませんが、黒い種皮にはアントシアニンというポリフェノールで出来ています。

言い換えると、ポリフェノール大豆なわけです。

このポリフェノール(アントシアニン)にはどんな効能があるか挙げてみます。
・抗酸化作用
・コラーゲンの合成促進
・視力改善
・血液さらさら
・肝機能向上
・眼精疲労対策

また、大豆には、以下の栄養素があります。
鉄、亜鉛、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸、カルシウム、カリウム、食物繊維、炭水化物、脂質、マグネシウムなど。大豆は、コレステロールは全く含んでいないんです。まさに栄養素の塊と言っても良いでしょう。

また、大豆は、「畑の肉」と呼ばれるように、良質のたんぱく質を含む食品です。美容にピッタリなんです。

米国「デザイナーフーズ」と比べてみる

米国デザイナーフーズは、ガン予防に効果があると考えられている食品を紹介しています。それが以下です。
赤丸は、ベジ抹茶に含まれている成分です。

デザイナーフーズとは?
米国では、ガンの死亡率が日本より増加しており、食に関する研究の一環として、国立がん研究所が発表したのが、デザイナーフーズです。これは、ガン予防に効果があるとされる植物性の食品40種類程度をピラミッドにして発表されてものです。

デザイナーフーズ
出典元:がん予防と食品

これを見ても分る通り、ベジ抹茶には、ガンから守ってくれる成分が非常に多いことが分ります。特に、女性は4人に1人がガンで亡くなっています。美しくあるためには、少なくとも健康でいることが大前提なんですよね。

ベジ抹茶は、美の土台となる健康をサポートし、美しいカラダを作っていくための青汁といった全く新しいジャンルだということが分ります。もちろん、青汁は、青汁で腸内環境や便秘対策になるので大切です。

このベジ抹茶は、厳選された野菜と青汁の良いとこ取りをしている美容飲料でしょう。一度試してみる価値大ですよ♪

ベジ抹茶の口コミってどう?

[char no=”2″ char=”女性2″]お風呂上りはもっと美味しい♪
ベジ抹茶はお風呂上りに飲んでます。1日の疲れがスッと抜けた感じがします。ベジ抹茶のほんのりした大黒豆の甘味と抹茶のサラッとした香りが好きで毎日の楽しみになっています。最近、便秘も減り、肌の調子がいいのは、このベジ抹茶のお陰かなと思ったりしてます♪[/char]
[char no=”4″ char=”女性4″]子供が好きで飲んでます♪
ちょうど3歳になる子供が野菜嫌いで、困っていましたが、このベジ抹茶は飲んでくれるんですよね。なので、家族で飲むことが多いです。味もスッキリしているし、カロリーも低い。そして、何よりも無添加・無着色だから安心して飲める点は助かってます![/char]
[char no=”7″ char=”女性7″]貧血気味だったけど調子いい!
普段から、貧血ぎみだったので、今まで飲んでいた青汁をこのベジ抹茶に変えてみました。ベジ抹茶は、癖もなく、飲みやすいです。そして、貧血も以前より軽くなった気がしますね。美味しいですよ。[/char]

ベジ抹茶

関連記事

  1. ベジ抹茶

    大正製薬のベジ抹茶ダイエット!【口コミと効果は?青汁との比較と美味しさを徹底比較】