冬のお肌の乾燥対策

冬のお肌の乾燥対策

 

 

寒い季節は特に肌乾燥に悩まされる方が多いかと思います。
特にアラフォー世代の方は、皮脂の分泌量も若い時に比べて減少傾向になって
どうしてもバリア機能が低下していますので、
ここに年齢肌も加わって今まで以上に乾燥肌に悩まされているといった方も
多いのではないでしょうか。

そこで、肌乾燥、肌のかゆみの正しいケアについてご説明していきます。

ボディケア~お肌を洗う


お風呂で体を洗う際に注意したいことは、使用する<石鹸>と<タオル>です。
ボディーソープはできるだけお肌に優しい天然成分やお肌を守る保湿成分が
配合されたものを使用してください。
また、タオルはナイロン系は必要以上に肌の角質や皮脂を落としてしまい
肌ダメージを与えてしまうため、綿素材の肌に優しいものを選んでください。
優しくボディケアしてくださいね。

 

 

お風呂の温度と入浴剤

バスタブの温度は何度に設定していますか?基本は38度~41度程度です。
寒い季節はややぬるく感じる温度かもしれませんが、熱い温度はお肌の皮脂を
奪い取ってしまいますので、逆効果になってしまいます。
また、あまり血行が良くても肌にかゆみを持たせてしまうことにもなって
しまいますので、要注意ですね。
また、バスタブには保湿効果がある入浴剤などを入れることもおすすめします。
お肌の保湿効果を高めてくれますし、肌表面に被膜を作ってくれるので、
入浴後の肌乾燥も守ってくれますよ。
そして、入浴後はできるだけ早く保湿効果のあるクリームなどで
しっかりとお肌を保護してあげましょう。
ちなみに、入浴後の5分以降は肌水分がどんどん減少して何と15分後には
お風呂に入る前のお肌の状態に戻ってしまうと言われています。

 

 

快適な部屋の温度

肌に潤いを持たせてそれを保つためには、理想の湿度は50~60%
と言われています。
お部屋の乾燥を予防するために、加湿器や濡れタオルなどを干すといいですよ。
エアコンを使用されている方は、室温の上げ過ぎにも注意が必要ですね。
先ほどのお風呂と同じように、あまり部屋を暖めすぎてもかゆみが伴う
肌乾燥が起こりやすくなってきますので、こまめに温度設定を
調整していきましょう。

 

関連記事

おすすめ記事

  1. フルソイ FULL SOY
     更年期の方がリピータになるフルソイの口コミや評判はどうなの? 更年期になると、頭痛や火照り、耳鳴…
  2. ベジ抹茶 便秘
    ベジ抹茶の便秘の効果って? ベジ抹茶を飲んでいる方の口コミを見ていると、便秘が解消された、お腹…
  3. ブラックナチュレ 副作用
    ブラックナチュレ 副作用ってどうなの? ブラックナチュレの成分はどうなの?副作用は大丈夫? 白髪…
  4. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…

エステ・マッサージ

  1. 「クマイリー」で赤ちゃんのぐずり泣き解消!?

    赤ちゃんって一回ぐずり出すと火が付いたように泣き始めますよね。可愛い我が子とはいえ毎晩毎…
  2. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…
  3. べじべじ倶楽部を利用してみた!実はこんなに便利だった♪

    私にはまだ小学生の子供が1人と、中学生の子供が1人います。 二人とも元気でとてもいい子…
ページ上部へ戻る