角質ケアで、ガサガサかかとを解消!

角質ケアで、ガサガサかかとを解消!

気がついたら、かかとが固くてガサガサ…。
どうしてこうなっちゃったの?

かかとが固くなり、ささくれだってガサガサに…そんな悩みを抱えていませんか?ひどくなると痒みがでたり、ストッキングが引っかかって破れたりして困りますよね。
「恥ずかしくて素足でサンダルを履けない」なんて思ってるあなた、角質ケアでガサガサかかとを解消しませんか?

どうして足の裏は固いの?

そもそも、足の裏は身体の他の部分に比べてかなり皮膚が厚くなっています。これは身体の全体重が足の裏にかかるため。体重の圧力に耐え、歩いたり走ったりするときの衝撃に耐えるために、角質層と呼ばれる厚い皮膚が作られているのです。
こうして厚くなった角質層は、皮膚が乾いて水分が不足してくるともろくなり、ガサガサになったり、角質が裂けてひび割れができてしまいます。これがガサガサかかとなんです。

ガサガサになった角質を取る方法を教えて!

ガサガサかかとのケアをするためには、まず古くなった余計な角質を除去しなければなりません。これはお風呂に入ったあとに行うのがおすすめ。お湯で角質がふやけて、柔らかくなっているからです。お風呂あがりに、かかとがしっかり乾いてから、軽石ややすりを使って優しくこすり、削り落としましょう。
ただし、やりすぎると必要な角質まで落としてまうので注意が必要。皮膚を痛めるだけでなく、身体の防衛本能を刺激し、逆に角質化を厚くしてしまう恐れがあるんです! 週に2回ほど、優しくこするようにしましょう。

角質をとった後はどうしたらいいの?

余分な角質を削ったあとは、十分な保湿が必要です。かかとをぬるま湯で洗い、水気をよく拭き取ってから、クリームをたっぷり塗って保湿しましょう。クリームはハンドクリームでもボディクリームでも、保湿効果があるものならOK。また、殺菌効果のあるクリームを塗ってから保湿クリームを塗ると、角質に住み着く水虫菌などを殺菌できます。
クリームを塗りながら、軽くマッサージをするのもおすすめ。手の指を使い、足の裏をあちこち押したり、揉んだりしてみましょう。足の血行がよくなり、新陳代謝が高まるので、冷え性にも効果的です。

さらに乾燥を防ぐには?

せっかく保湿をしても、そのあと乾燥してしまっては効果半減!クリームを塗ったあとはソックスを履き、かかとを優しく守ってあげましょう。こうすることで有効成分が浸透し、より保湿の効果が高まります。このときのソックスはサポート力が強すぎないものを選びましょう。ムレにくい木綿や絹製で、足の指を自由に動かせる五本指タイプがおすすめです。

関連記事

おすすめ記事

  1. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  2. ブラックナチュレ 副作用
    ブラックナチュレ 副作用ってどうなの? ブラックナチュレの成分はどうなの?副作用は大丈夫? 白髪…
  3. ベジ抹茶 便秘
    ベジ抹茶の便秘の効果って? ベジ抹茶を飲んでいる方の口コミを見ていると、便秘が解消された、お腹…
  4. フルソイ FULL SOY
     更年期の方がリピータになるフルソイの口コミや評判はどうなの? 更年期になると、頭痛や火照り、耳鳴…

エステ・マッサージ

  1. クマイリー【赤ちゃんのギャン泣き、夜泣き、ぐずり泣き】に効果あり?クチコミからみたメリット・デメリット】

    赤ちゃんのギャン泣き対策、困りますよね。 特に、夜泣きは、ひどく夫は別の部屋に寝てしまって、赤ちゃ…
  2. 腹の底からため息をつくだけで健康になれる?!ため息呼吸法でストレスを解消!!

    仕事や対人関係で何かとストレスを感じた時に思わずため息をついてしまった……。皆様の中にもこのような経…
  3. アルバニア ホワイトニングクリーム のシミ消しクリームで美白をゲット!

    頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る