健康にも、美容にも!ダイエットにもおすすめの意外な食材

健康にも、美容にも!
ダイエットにもおすすめの意外な食材

身近なあの野菜に秘められたすごいパワー!?

栄養豊富で美肌やむくみ防止効果があり、がんや高血圧予防になる!しかもダイエットもできる…。そんな夢のような食べ物が本当にあるの?実はこれ、私たちのとても身近なある野菜のことなんですよ!
その野菜とは「大根」。安くておいしい、主婦の味方です。だけど実はすごい効果が秘められていたんです!

大根って水分ばっかりのイメージなんだけど?

いいえ、大根には水分だけでなく、美容に良いたくさんのビタミンやミネラルが含まれているんです。
まずは美肌に必須な栄養素であるビタミンC。中心部分よりも、特に皮の部分に2倍も多く含まれているんだそうです。
それからカリウム。これは余分な塩分を体の外に排出し、むくみを防止します。塩分の多い食事をとりがちな現代人にとっては必須ですね。
そして、皮の部分に含まれているのがビタミンP。ルチンとも呼ばれています。このルチンには、破壊されやすいビタミンCを守り、私たちの体内まで届けてくれるはたらきがあります。しかも、毛細血管を強くし、高血圧や脳卒中を予防する効果まであるんですよ。毛細血管の強化は、アンチエイジングにもつながります。シミ・そばかすなどの少ない、ハリのあるお肌を手に入れることができるんです!

大根を食べると消化が良くなるって本当?

本当です。大根にはジアスターゼという酵素が含まれていて、これはでんぷんの消化を助ける働きがあります。胸焼けや胃もたれ、二日酔いなどにとっても効果的。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、どうも胃の調子が悪い…。そんな時に食べたいのが、大根なんです。

大根でダイエットなんてできるの?

少し前に話題になった大根ダイエット。あなたも耳にしたことがあるのでは?
辛味成分として大根に含まれているイソチオシアネート には、代謝を促進する効果があり、たくさん取ることで痩せやすい身体を作ることができるのです。しかも大根は食物繊維も豊富。ダイエットの時は便秘になりがちなので嬉しいですね。

どうやって食べるのが一番いいの?

ビタミンCやジアスターゼは、加熱に弱いという弱点があります。そのため、生のままで食べるのがベスト。そして辛味成分イソチオシアネートは、すりおろされて細胞壁が壊れ、化学反応が起こることで発生します。
つまり、一番良い食べ方は…「生の大根おろし」なんですね!
ただしビタミンもイソチオシアネートも、時間が経つとどんどん揮発して消えていってしまいます。辛味成分ははすりおろしてから7~8分で辛さのピークを迎えるので、食べる直前に大根おろしにして、10分くらいで食べ切ってしまうのが理想的です。

関連記事

  1. 漢方・東洋医学の不妊の関係とは!!妊娠力にまつわるQ&A!!

  2. ヘトヘトのお疲れ体の原因と正体

  3. 新感覚!「SUNBLOCARE サンブロケア」で飲む日焼け予防!?

  4. 「コールドバーンオペレーション」ので脂肪を冷やしてダイエット!?

  5. 美容院のヘアカラー(白髪染め)で頭皮痛い方【頭皮を痛める前にすべき対策】

  6. 気になる、ぷよぷよ!ぽっこり!は『酵水素328選生サプリメント』でスッキリ解消!