腸を整えてくれる発酵乳製品の上手な摂り方とは?!

「便秘」や「便の臭い」「ガス」などなど…
こういった症状を改善する方法として
善玉菌を多く含む発行乳製品を摂取したり食物繊維を摂る方法があります。

腸内環境を良くする便利なアイテムとして
手軽に摂取しやすいヨーグルトなどに含まれる乳酸菌がありますが、
乳酸菌を摂取する際にひと工夫するだけで効果をアップさせることができるのです!!
今回は、上手な発行乳製品の摂り方についてお伝えさせて頂きます!!

発行乳製品を摂取する際の工夫とは??

●食物繊維(バナナ・りんご・はちみつな等)やオリゴ糖と一緒に摂取する。
●腹筋や腸腰筋を鍛え大便を押し出しやすくする。

<食物繊維>
食物繊維は、カサを増してくれるだけではなく、便の水分も保持してくれて
スムーズに排出しやすくしてくれます。また、善玉筋の餌にもなり腸内環境を整えてくれます。

<オリゴ糖>
オリゴ糖は、ビフィズス菌や乳酸菌の餌となり腸内環境を整えてくれます。
オリゴ糖は製品化されたものもありますが、バナナやごぼうなどにも含まれています。

腸内環境を整えるために、ヨーグルトなどの乳製品を摂取されるかたも多いかと思いますが、
最近では、様々な種類のヨーグルトが出ていて購入する際に迷ってしまう方も多いかと思います。

それぞれの、乳酸菌には違いがあるのでしょうか??

善玉菌の代表格。ビフィズス菌と乳酸菌の違いとは?!

<ビフィズス菌>
●ビフィズス菌は、腸管のエネルギーとなる「酢酸」を作る
●人間の腸内の中では乳酸菌よりも数は多くなる
●大腸にしか存在しない

<乳酸菌>
●食べ物を消化吸収しやすいように形を変えてくれる働きをしてくれる
「乳酸」を作る。
●小腸にも大腸にも存在する。

どちらも善玉菌で腸内環境を整えてくれ消化吸収を促したり、
悪玉菌が増えないようにしてくれます。

その他、知っておきたい情報…

Q、菌は生きたまま腸に届かないと意味がないのか??
ビフィズス菌や乳酸菌の作用に期待するのであれば
生きたままの状態で腸に届くのが好ましい。

Q、牛乳ベースのヨーグルトと、豆乳ベースのヨーグルトはどちらが効果的??
乳酸菌の量や作用には変わりはないですが、
栄養素が変わってきます、牛乳ベースだとカルシウムを摂取でき、
豆乳ベースだと鉄分やイソフラボンを摂取することができます。

Q、固形のヨーグルトと、飲むヨーグルトの違いは??
製造方法の違いです。液状だから乳酸菌が少ないという事ではないので
生活に合わせて摂取すると便利です。

Q、乳酸菌を摂取すればしばらくは効果が保てる??
体外から摂取したものが腸内で定着することはないので
定期的に摂取する必要があります。
特に発行乳製品は毎日食べる事が大切です。

Q、乳酸菌は歯周病予防に効果的??
乳酸菌は、歯周病の原因菌を抑制してくれ予防に役立ちます。

人の身体は皆違うように、
腸に住んでいる菌も異なってきます。

菌との相性もあるので、最低でも二週間は続けてみて
自分との相性を確かめてみるのも大事なことになります。

自分との相性が良い乳酸菌をみつけて腸美人になりましょう!!

関連記事

おすすめ記事

  1. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  2. フルソイ FULL SOY
     更年期の方がリピータになるフルソイの口コミや評判はどうなの? 更年期になると、頭痛や火照り、耳鳴…
  3. ブラックナチュレ 副作用
    ブラックナチュレ 副作用ってどうなの? ブラックナチュレの成分はどうなの?副作用は大丈夫? 白髪…
  4. ベジ抹茶 便秘
    ベジ抹茶の便秘の効果って? ベジ抹茶を飲んでいる方の口コミを見ていると、便秘が解消された、お腹…

エステ・マッサージ

  1. 「ヘアキューキュープラチナエーオイル」でどんな癖毛も極上サラ艶ストレートに♪

    髪は女の命・・・とはいいますが、女性らしさのシンボルマークであるサラサラストレートヘアを維持…
  2. 腹の底からため息をつくだけで健康になれる?!ため息呼吸法でストレスを解消!!

    仕事や対人関係で何かとストレスを感じた時に思わずため息をついてしまった……。皆様の中にもこのような経…
  3. クマイリー【赤ちゃんのギャン泣き、夜泣き、ぐずり泣き】に効果あり?クチコミからみたメリット・デメリット】

    赤ちゃんのギャン泣き対策、困りますよね。 特に、夜泣きは、ひどく夫は別の部屋に寝てしまって、赤ちゃ…
ページ上部へ戻る