知らないことが多い腸と体の関係!!腸のウソとホントとは?!

前回は、腸とダイエットについて書かせて頂き、
腸内細菌を整えることは「痩せ体質」を作ることにも繋がるということを
お伝えさせて頂きました。

最近では、ヨーグルトのCMをテレビで目にすることも多く
改めて、腸の健康に関心を持っている方が増えてきているんだなと実感致します。

確かに、近年では腸の研究も進み新しい発見もあり、
様々な報告がされています。
しかし、一方で、ウソかホントかわからない
情報や噂を耳にすることもありますよね。

そこで、今回は、腸についての様々な情報や噂についての
ウソ・ホントについて伝えさせて頂きたいと思います。

Q、日本人のように腸が長いと便秘をしやすくなる??

答えは×です!!
実際は、人種によっての違いはなく、
腸の長さにも便秘には関係していません。

Q、腸がきれいな状態だと脳の働きも良くなるのか??

答えは○です!!
意欲などに関わる脳内物質は、腸内細菌によってバランスが取られています。
腸内細菌が整っていると、脳の働きがよくなる可能性が高くなるといわれています。

Q、ガンの原因は腸の汚れに関係している??

答えは○です!!
悪玉菌が多く腸内環境が悪いと、有害物質を腸内に発生させる原因となります。
結果、腸の病気を引き起こしてしまう事に繋がってしまいます。

Q、生まれたばかりの赤ちゃんには腸内細菌は存在しない?

答えは○です!!
子宮の中にいる赤ちゃんは無菌状態なので腸に最近も持っていません。
生まれたあとに、母親からの母乳で腸内の菌を増やしていったりもします。

Q、腸の汚れとウツは関係がある??

答えは○です!!
脳に幸福を感じさせるセロトニンというホルモンは、
95%は腸内で作られます。腸の働きが悪いとセロトニンがスムーズに分泌されません。

Q、体臭と腸内環境は関係がある?

答えは○です!!
腸内環境が悪いと、腸の悪臭が、腸から吸収された血液によって全身を巡る事によって
体臭に影響する可能性もあります。

Q、腸内洗浄を行うと悪玉菌は減る?

答えは×です!!
腸内洗浄を行うと確かに腸内の悪玉菌の数は減りますが、
腸内の悪玉菌と善玉菌の比率は変わらないのですぐに元に戻ってしまいます。

Q、腸内細菌は母親から引き継がれる??

答えは○です!!
腸内細菌の構成は、他人では全く違うのですが、
母子関係では共通することが多い事がわかっています。

以上です!!

健康と美容に役立つ
腸と体の関係についての知識があると何かの時に役立つことがあるかもしれませんね!!

次回は、腸を整える発行乳製品についてお伝えさせて頂きたいと思います。

関連記事

おすすめ記事

  1. ブラックナチュレ 副作用
    ブラックナチュレ 副作用ってどうなの? ブラックナチュレの成分はどうなの?副作用は大丈夫? 白髪…
  2. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  3. ベジ抹茶 便秘
    ベジ抹茶の便秘の効果って? ベジ抹茶を飲んでいる方の口コミを見ていると、便秘が解消された、お腹…
  4. フルソイ FULL SOY
     更年期の方がリピータになるフルソイの口コミや評判はどうなの? 更年期になると、頭痛や火照り、耳鳴…

エステ・マッサージ

  1. 結婚式の準備。ウェディングドレスの背中のシミを消す人気のクリーム!体のシミ・くすみに効くホワイトニング化粧品】

    9月に結婚式があります。 あと数ヶ月したらウエディングドレスを着るのですが、背中のシミがすごく…
  2. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…
  3. しょうがでキュッと で冷え性解消!

    20代のころからかなり冷え性気味だったのですが、アラフォーにもなると より冷えがひどくなって、…
ページ上部へ戻る