“眼ヨガ”でリラックスしよう♪

 

“眼ヨガ”でリラックスしよう♪

 
現代社会にはパソコンやスマートホーンが氾濫していますので、目の疲れもマックス状態になって
しまっています。できれば、ブルーライトを遮るメガネを使った使用は目の負担を和らげるので
オススメですね。また、夏の紫外線でも目のダメージは計り知れません。
このように目はかなりお疲れモードになっていますので、目のマッサージなどを行って目の疲れを
癒してあげましょう。

目の筋肉をバランスよく使う
パソコンやコンピューターなどを長時間にわたって近距離で見ることで、目は筋肉を伸縮する機能を失ってしまい、眼精疲労など目の疲れを起こしてしまいます。目は近くばかり見ることで、ピントを調整する筋力が常に緊張状になってしまいます。常時、スマホといった機械ばかりを見るのではなく、たまには遠くの景色や、青い空、木々などを見るだけでも、目の筋力は伸縮してくれますので、目の疲労を取ることができます。意識して目を癒してあげるといいですよ。

眼ヨガで血流改善
眼ヨガは目のツボをマッサージしていくことで、目の血流を改善させることができます。
また、目の周辺には体の部位と直結するツボなどもありますので、目だけでなく身体全体のバランスも整えることができますよ。

簡単眼ヨガストレッチ
スマホなどを見ている姿は常に首が下に向いていますので、重い頭を支える首、肩の凝りも
起こってしまいます。そこで、この眼ヨガでは、目の疲労と肩こりの両方に効果を発揮して
くれますので、試してみてください。

1)ゆっくりと大きく息をたくさん吸い込んでから、それをゆっくりと吐き出しますが、その時に、
両目は真ん中に寄せるくらいの気持ちで力を入れてギューと閉じます。そして、両腕はななめ上に
高く上げて伸ばし、手を握りこぶしにしてそれを内側、外側と交互にひねります。

2)吸い込んでいた息をすべて吐き切ったら上に伸ばしていた両腕を胸の当たりまで引き締めます。
その時、背中の肩甲骨を中央に寄せるような気持ちで引き締めます。同時に両目も緩めます。
これを何度か繰り返して行ってください。

眼ヨガツボ押し

1)眉間押し
利き手でいいですので、人差し指と中指でピースを作って指の腹を眉間に当てます。ゆっくりと息を吐きながら、10秒程度押します。その時、痛みがあればそこは疲れが増してますので、多めに押してあげるといいですね。目の緊張が緩和できますよ。

2)まぶたの上側
黒目の中心あたりのまぶたの上側を両方の手の人差し指の腹でゆっくりと押していきます。先ほどと
同じようにゆっくりと息を吐いて行います。その時、骨の部分を下から上にあげるように押してください。
10呼吸程度を2セット繰り返して行ってください。脳からの目の疲れを緩和させてくれます。

3)目の下を押す
眼球の下側で黒目の中心部分を先ほどを同じように両方の人差し指の腹を使って押していきます。ゆっくりと息を吐いて行います。眼球の下側の骨の部分にあてるようにします。上から下へ引き下げるように
押していきます。10呼吸程度を2セット繰り返して行ってください。ストレスの緩和、肝臓、腸を
整える働きがあります。

関連記事

おすすめ記事

  1. ベジ抹茶 便秘
    ベジ抹茶の便秘の効果って? ベジ抹茶を飲んでいる方の口コミを見ていると、便秘が解消された、お腹…
  2. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  3. ブラックナチュレ 副作用
    ブラックナチュレ 副作用ってどうなの? ブラックナチュレの成分はどうなの?副作用は大丈夫? 白髪…
  4. フルソイ FULL SOY
     更年期の方がリピータになるフルソイの口コミや評判はどうなの? 更年期になると、頭痛や火照り、耳鳴…

エステ・マッサージ

  1. 結婚式の準備。ウェディングドレスの背中のシミを消す人気のクリーム!体のシミ・くすみに効くホワイトニング化粧品】

    9月に結婚式があります。 あと数ヶ月したらウエディングドレスを着るのですが、背中のシミがすごく…
  2. しょうがでキュッと で冷え性解消!

    20代のころからかなり冷え性気味だったのですが、アラフォーにもなると より冷えがひどくなって、…
  3. 腹の底からため息をつくだけで健康になれる?!ため息呼吸法でストレスを解消!!

    仕事や対人関係で何かとストレスを感じた時に思わずため息をついてしまった……。皆様の中にもこのような経…
ページ上部へ戻る