石垣島の塩はみがき アレルギーの方にもおすすめ!【無添加歯磨き粉】

投稿日:2016年9月5日 更新日:

shousai
アレルギーのある人は歯磨き粉で湿疹が出る!?

毎日の習慣である歯磨きですが、アレルギー症状の出る人にとって歯磨き粉選びは重要なポイントなんですよ!直接口の中に入れて使うものなので影響も顕著に出てしまい、酷いときにはアレルギー症状で身体に湿疹が出てしまうこともあるんです!

かといって歯磨きをしないと歯周病やもっと恐ろしい病気につながるので、歯磨きをサボるわけにはいきませんよね・・・。つまり自分に合った歯磨き粉を見つけることは歯の健康にとってすごく大切なことなんです。

ではどういった歯磨き粉をつかえばいいのか、アレルギー症状を出さないにはどんなことに注意すればいいのか、今回はアレルギーの人に向いている歯磨き粉について調べていきましょう!

意外と多い歯磨き粉によるアレルギー被害

アレルギー症状というと体質に合わない食事を食べてしまったときや、症状の出る動物にうっかり触ってしまったときなどが思い浮かびますよね?また、ハウスダストや花粉症などもアレルギーによる症状です。

しかし、昔から歯磨き粉によるアレルギー被害で悩んでいる患者さんは多いんですよ!実際にある会社の生薬入りの歯磨き剤を使用し、唇の周囲や目の周りが腫れるといったアレルギー反応が出てしまい、たくさんの患者さんが病院に駆け込んだという話もあるんです。

患者さん自身もどの成分でアレルギー症状が出るかは分からない場合も多く、また体調によって症状の重さも様々です。なので少しでもアレルギーの可能性がある人は歯磨き粉選びを慎重に考える必要があるんですよ。

そもそもアレルギー症状はどうして出るの?

そもそもアレルギー症状というのは、アレルギーを持つ特定の物質であるアレルゲンによって引き起こされます。アレルゲンは外側から身体に入ってきた侵入者をまず感知するという役割があります。

そして感知した物質が身体にとって有害であると判断した場合は、それらを撃退しようと働き始めるんです。つまりアレルゲンは身体を守ろうとして反応するのですが、しかし撃退するために身体のいろいろな場所で炎症を引き起こしてしまうんです。

炎症というのは様々で、鼻水や目のかゆみ、くしゃみ、せきなどの場合もありますし、息切れや意識の混濁、湿疹、呼吸困難など命にかかわる場合もあります。油断していると生死に関わるアナフィラキシー・ショックを引き起こす場合もあるので油断は大敵なんですよ!

歯磨き粉によるアレルギー症状はやはり口回りに出ることが多く、下や歯茎の腫れ、かゆみ、唇の腫れ、唇や口回りのやぶれ、口内炎に似た症状などが多いです。また、症状が口の中にとどまらず口蓋やのどまで広がることもあります。のどが腫れあがる場合は呼吸困難の危険もありますよ。

どんな歯磨き粉を選べばいいの?

ではアレルギー症状を引き起こさないためにはどんな歯磨き粉を選べばいいのでしょうか?基本的に歯磨き粉は研磨剤や発泡剤、保湿剤などが含まれていますが、中でも虫歯予防に効果的な「フッ素」や泡立ちを良くしてくれる「ラウリル硫酸ナトリウム」、添加物である「安息香酸ナトリウム」がアレルギーを引き起こす危険があるとされています。

アレルギー体質の人はこういった成分が含まれている歯磨き粉は避けて、できるだけオーガニックな歯磨き粉を選ぶようにしましょう。オーガニックな歯磨き粉や無添加素材の歯磨き粉はオーガニックストアで売っていたり、病院で紹介して貰えます。

市販の歯磨き粉は合成化学物質が多く含まれていますが、オーガニックな歯磨き粉はアレルギーを引き起こさない自然素材や、天然素材を使用しているんですよ。

意外と知られていない塩の力!

アレルギーを引き起こさない自然素材の歯磨き粉として最近注目されているのが塩を使用した歯磨き粉なんです!塩は口の中の雑菌と闘う力があり、唾液の分泌を促す効果もあります。また気になる口臭もおさえてくれるので、口のにおいに悩んでいる人にもおすすめなんです♪

塩はもちろん自然素材であり、アレルギー症状を引き起こさない安全な天然成分です。アレルギー症状が出ないというのも魅力ですが、安心してストレスなく使用できるというのは大きなメリットですよね。

石垣の塩で作られた無添加歯磨き粉『石垣島 塩 はみがき』

そんな歯の健康に最適な塩を使った歯磨き粉がこの『石垣島 塩はみがき』なんです!この歯磨き粉は沖縄石垣島の塩を使用していて、海水100%で作られているんですよ!自然原料なのでアレルギー体質の人にも安全ですし、上質なミネラル成分もたっぷり配合されているんです!

当然無添加で、合成着色料も発泡剤も香料も心配ありません。すべてが身体に優しい成分で作られているので安全面は保障されているんです♪歯の健康に必要なカルシウム成分も豊富ですし、なんといっても使用感が爽やかなのが魅力なんです!

すっきりとした甘味があり、石垣島の雄大な海で取れた塩によるまろやかな塩味がリピーターを増やしているんですよ。

さらに塩成分だけでなくミネラルたっぷりの「アロエベラ」や、ビタミン、ポリフェノールを豊富に含んだ「カンダバー」、腐敗を防いでくれる効果のある「月桃」など注目の成分もたっぷり配合されています。

今までのアレルギー症状が嘘みたい!

私は長年歯磨き粉によるアレルギー症状に悩んでいて、呼吸困難になるほどではないのですが、口や下がかゆくなってしまい大変だったんです。しかしこの『石垣島の塩はみがき』を試してみたところ、かゆみも違和感も全然なくてびっくりしちゃいました!しかも使い心地がよく、使った後の口の香りも爽やかで気に入っています♪

今なら初回限定で「音波振動歯ブラシ」が付いてくるんです♪得々定期便だと3ヶ月ごとに3箱お届けしてくれますよ。1箱あたり1,620円で単品購入より643円お得になります!

「どんな歯磨き粉を使っても口内が荒れてしまう・・・」
「アレルギー体質だから歯磨き粉が使えない・・・」

そんな人はぜひ『石垣島の塩はみがき』を試してみて下さいね!

shousai

-美容

Copyright© ビュープリ(BeauPre)~免疫力を高める「美&健康」の総合サイト~ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.