花粉症 5月中旬のカモガヤで目が痒く鼻水が止まらない場合の対処!

shousai
5月中旬になって、急に目が痒くなってきた。。
しかも、鼻水が止まらない・・。

ん??
3月のスギ花粉の頃の症状と似ているような・・。

後で調べてみたら、やはり、5月中旬ごろからイネ科のカモガヤという雑草が花粉をまき散らしていることを知りました。

このカモガヤは、スギ花粉と違い、なんと花粉が小さいのです。
つまり、マスクを素通りしてしまいます。
カモガヤの画像はコチラです。
そういえば、河川敷の土手に沢山ありますね、この雑草。

↓カモガヤです。今朝、河川敷をランニングしていたら、ありました。この雑草。どうりで目が痒いわけです↓

kamogaya
引用元:カモガヤの写真 http://homepage2.nifty.com/smark/Kamogaya.htm

◆全国的にカモガヤの花粉症の人は多い。

全国的にみても、カモガヤの花粉に陽性の人数はかなりいます。

以下、AllAboutから抜粋します。

カモガヤに対するIgEが陽性になっている人は、北海道・東北で24%、関東で26.8%、東海で42.7%、近畿で36.7%、中国・九州で35.4%でした(鼻アレルギー診療ガイドライン2013より引用)
引用元:AllAbout http://allabout.co.jp/gm/gc/302437/

東海地方が比較的、多いようですね。

◆イネ科の花粉のピークは、年2回

ちなみに、イネ科の花粉は、1年を通じて2回のピークがあります。

5月~6月
8月~9月

イネ科の植物は、カモガヤ以外に、
ハルガヤ、ムギ、イネ、アシ、ススキ、ネズミホソムギ、ネズミムギ、ホソムギ、オニウシノケグサ、スズメノカタビラ、スズメノテッポウ
があるんです。

かなり多くの種類が飛んでいることが分かりますね。

ですので、5月中旬に以下の症状が出たら、まっさきに花粉症を疑いましょう!
•くしゃみ・鼻水・鼻づまり
•目のかゆみ・充血

ちなみに、環境省では、花粉の年間スケジュールが掲載されています。
これをみると、本当に1年中花粉飛んでますね~。。困った・・・。
花粉スケジュール

◆カモガヤ花粉症対策

カモガヤや、スギ花粉以上に手ごわいです。
マスクの効果も半減してしてしまうので、外から防御する方法としても限界があります。なので、花粉を室内に持ち込まないなどの対策は、実際問題、難しいでしょう。

ですので、
カモガヤ花粉症対策は、基本的にアレルギー体質を改善する対策がおすすめです。

そもそも、
花粉症のアレルギーは、花粉を抗体と呼ばれる免疫物質が体内に侵入してきた異物(抗原)と認識してしまうことが原因です。

これによって、この異物を追い払うため、ヒスタミンという化学物質がクシャミや鼻水を生じさせるのです。

なので、ヒスタミンを押させる何かを試すと良いです。

例えば、これを緩和する方法として、
甜茶(てんちゃ)
などが花粉症対策として人気です。

※甜茶の中でも花粉症対策になるのは、バラ科の甜茶のみ。

↓特にカモガヤ対策におすすすめは、このお茶です。↓



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  2. 昔は食べても太らない人が羨ましくて仕方なかったです。 同じ量食べているのに、どうしてこ…
  3. 資生堂の高機能ブランドである「専科」から保湿と使い心地の両立を実現した、美容オイルから作られたボ…
  4. 春や夏は薄着が多くなる季節です。そんな時期、ムダ毛に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか…
  5. 「ずっとダイエットを頑張っているのになかなか痩せない!」そんな風に思ったことはありませんか?…

エステ・マッサージ

  1. 「ヘアキューキュープラチナエーオイル」でどんな癖毛も極上サラ艶ストレートに♪

    髪は女の命・・・とはいいますが、女性らしさのシンボルマークであるサラサラストレートヘアを維持…
  2. 有酸素運動にストレッチに筋トレまで!!数分で出来る簡単ダイエットとは!?

    健康やダイエットに運動が大事なのは十分理解している。だけど長続きした試しがない!! そんな方に…
  3. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る