40代の脳梗塞予備軍、4人に1人!ちょっとした予防の知恵♪

脳梗塞というと、70代の高齢者がかかる病気というイメージが多いと思います。
でも、実は、働き盛りの40代の脳梗塞の予備軍は、4人に1人と言われています。

脳梗塞を防ぐには、日ごろの心がけも大事ですが、ちょっとした食べ物でも体質を変えることができます。

私はナッツが大好きで、ビールやワインなどのあてによく食べていますが、
アーモンドやくるみといったナッツ類は食べだすとやめられなくて、つい食べ過ぎてしまいます。

このナッツ類ってイメージ的に脂肪の塊りのように思えますが、過剰摂取さえしなければ
体にとても良い食品なんですよ。
ちなみに、健康にプラスになるナッツ類の摂取目安量としては、片手で軽く一握り程度。
これがだいたい200キロカロリー程度になります。
では、このナッツ類って一体どのような健康効果があるのでしょうか。

ナッツの成分は確かに脂肪です。ですが、αーリノレン酸やオレイン酸といった
良質な脂肪成分なんですね。
これらの脂肪酸は、脳梗塞のリスクを軽減してくれるんです。その他、心臓疾患、動脈硬化を予防してくれる優れものなんです。

では、これらの良質脂肪酸の特徴をもう少し詳しくご説明しますね。

αーリノレン酸
体内で作ることができない必須脂肪酸の1つですので、体外からの摂取が必要ですね。
血栓の予防や中和脂肪を下げたり、炎症を抑制したと注目の脂肪酸です。

オレイン酸
オリーブ油にも豊富に含有されています。悪玉コレステロール(LDL)を減少させてくれます。

ナッツ類の持つミラクルパワーで生活習慣の予防ができます。
理想の接種量で体にプラスになる食べ方をしてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  2. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…
  3. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …
  4. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  5. ダイエットというと運動をしたり食事制限をしたりするなど、 何かと辛い思いをする事で…

エステ・マッサージ

  1. 海と人間の体は、不思議な数「18」でつながっている?!

    海と人間の不思議な数「18」 人間と海は太古の時代から密接な関わり 前回、6大栄養素の一…
  2. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…
  3. ピュアラクトEX16 3兆個の濃縮乳酸菌で40歳越えても免疫機能アップ!!

    乳酸菌が免疫力アップに効果があるってよく聞きますが、どうやって乳酸菌を摂れば良いのかイマイチ分か…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る