冷え性を改善!!時間がない方の健康入浴法!!

血液循環の促進や発汗作用により、新陳代謝を良くしてくれる効果がある半身浴。

半身浴を健康やダイエットなど日々の美容に取り入れられている方も多いかと思います。

 

しかし、時間が取れない方や、長く湯船に浸かるのが苦手な方にとっては、

なかなか半身浴の実践は難しいものです。

 

そこで、今回は、半身浴の様に長く時間を取らず、簡単に出来る健康入浴法をお伝えしたいと思います!!

短時間で簡単に出来る入浴法!!

「短時間シャワー浴」

この短時間シャワー浴は、シャワーを浴びるだけなので簡単に実践できます。

まず、

●朝起きてから3分

●帰宅後に5分

●寝る前に5分

 

一日の中で、短時間、熱めのお湯のシャワーを浴びるだけになります。

(寝る前は寝つきが悪くなるので、熱くなくても大丈夫です)

ポイントは、

①熱めの温度のお湯でシャワーを浴びる

②肩こりなど、身体に不調がある部分は集中的に浴びる

この2つになります。

この「短時間シャワー浴」は、身体を温めてくれて新陳代謝を促してくれることだけではなく、

水が持つ力を利用した健康法でもあります。

水は、身体にかけただけで疲労やコリを緩和してくれる作用があります。

また、シャワーを浴びる時に水が皮膚に当たるとマイナスイオンが発生し静電気なども消去してくれるのです。

もちろん、普通の温度の水でもこのような作用はあるのですが、

シャワー浴は、温水になるので、こういったマイナスイオン効果と共に温熱効果も期待できるのです。

 

そして、足が冷える方にお勧めな、「短時間シャワー浴」を応用した入浴法もあります!!

それは、 「足湯をしながらのシャワー浴」です。

実践方法は、簡単で、お風呂の栓をしながらシャワーを浴びるだけです。

どうせ使うお湯になるので無駄になることもないのと、

シャンプー等をしながら、シャワーを浴びるわけではないので湯船に泡が入る心配もありません。

特に女性は、末端が冷えやすいので、寒い冬はもちろんの事、夏のエアコンなどで冷えた足を温めるのにも効果的です。

 

今回、お伝えした「短時間シャワー浴」は時間がない方も実践しやすい入浴法になりますが、

常日頃から半身浴を行われている方で、とにかく頑固な冷えにお悩みの方などにもお勧めです。

半身浴とプラスで「短時間シャワー浴」を取り入れて頂く事で更なる冷え改善に役立ちます。

 

是非、日々の入浴に

「短時間シャワー浴」を取り入れて健康や美容の維持に役立てみられてはいかがですか。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  2. 驚き!スマティアルでダイエットに挑戦してみました!その結果は? 噂のスマティアルとは? スマ…
  3. 昔は食べても太らない人が羨ましくて仕方なかったです。 同じ量食べているのに、どうしてこ…
  4. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…
  5. 私は若い頃ニキビが酷くて、30も半ばを過ぎた現在でもニキビ跡によるシミが目立って残っていまし…

エステ・マッサージ

  1. 「ヘアキューキュープラチナエーオイル」でどんな癖毛も極上サラ艶ストレートに♪

    髪は女の命・・・とはいいますが、女性らしさのシンボルマークであるサラサラストレートヘアを維持…
  2. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…
  3. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る