20代の体型を20年経った今も維持している私の基本習慣♪

年齢に関係なく常に元気でキレイでありたいですよね。
そこで、健康体を維持するためにも、生活習慣を見直す際の
ポイントと改善方法にについて具体的にご説明したいと思います。

◆栄養バランスの摂れた食生活
基本は3食しっかりと摂取することです。朝の時間がないといった人は
スムージでも構いませんよ。また、偏った食事の摂取は
控えてください。できれば、和食中心の食事がおすすめです。

1)野菜やくだものを摂取
基本は好き嫌いをなくして、緑黄色野菜やくだものを摂取していくことです。
野菜やくだものには、食物繊維やカリウムが多く含まれています。
食物繊維は腸内環境を整えたり、血圧を下げる働きがあります。
また、カリウムは、ナトリウムを体外へ排出し血圧を下げる働きを持っています。
ただし、糖分の多い果物の過剰摂取はやめましょうね。

2)減塩を心がける
食事の際には減塩を意識することです。塩分の過剰摂取を続けていると、
体のむくみ、高血圧を招いたり、肝臓機能の低下、動脈硬化、腎不全や
脳卒中などの心血管疾患となるリスクが高くなりとも言われています。
さらには死を招く恐れもあるとも言います。高血圧の人は、
塩分の摂取量は1日6g未満を目標にしてください。

3)脂質のコントロール
コレステロールや飽和脂肪酸を多く含む食品の摂取は控えてください。
脂質は、卵・魚・エビ・イカ、油脂、脂肪の多い肉、乳製品、
ナッツ等に多く含まれます。脂質の過剰摂取によって、
高カロリーになるため、メタボ、肥満を招き、糖尿病、高脂血症、
動脈硬化などの疾患が起こりやすくなってしまいます。

◆適度な運動
週末を利用してウォーキングやランニングを行うのもおすすめです。
また、普段の生活の中でも、できるだけ階段を使ってみたり、
姿勢を正して歩くように意識付けをするだけでも
身体の動きは違ってきますからね。

◆ストレス解消
ウォーキングやランニング、ジム、水泳などといった運動での
ストレス解消方法、または、カラオケや趣味を活かした方法でも
かまいません。要はストレスを決して体にため込まないで
適度に発散させることが大切です。

◆質の良い睡眠と成長ホルモン
夜更かしはいけませんよ。実は、私たちの体は寝ている間に成長ホルモンが
分泌されています。成長ホルモンは、新陳代謝を促進させていき、
美肌作り、疲労回復、肉体再生と、健康には欠かせないものです。
ただし、残念なことにによってこの成長ホルモンの分泌は加齢が
原因で減少してしまうと言われています。
ちなみに、成長ホルモンは、眠りについたあと2時間程度で分泌されます。
夜の22時~2時が最大になります。特にこの時間に深い睡眠を得ているほど、
この成長ホルモンが活発に分泌されていきます。
夜更かしを改善して、寝ている間にたくさんの成長ホルモンを
分泌させていきましょう。

◆アルコールの制限・禁煙
少量のアルコールの摂取においては、ストレス解消や血行促進
といったメリットがあります。
しかし、タバコは「百害あって一利なし」そのものです。
タバコは肺がん以外にもがん、心臓病、脳卒中といった
病気にも密接に関係しています。
がんばって禁煙を心がけてみませんか。

さぁ、あなたもさっそく生活習慣の見直し始めて健康体を作ってみませんか!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 「ずっとダイエットを頑張っているのになかなか痩せない!」そんな風に思ったことはありませんか?…
  2. 春や夏は薄着が多くなる季節です。そんな時期、ムダ毛に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか…
  3. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …
  4. ダイエットというと運動をしたり食事制限をしたりするなど、 何かと辛い思いをする事で…
  5. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…

エステ・マッサージ

  1. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…
  2. ギャルファッションなら「ギャルプチプラ通販 Galoo Shoppers」におまかせ!

    ギャルファッションってどこで売っているイメージでしょうか?やっぱり若者向けの街・渋谷でしょうか?…
  3. 「ヘアキューキュープラチナエーオイル」でどんな癖毛も極上サラ艶ストレートに♪

    髪は女の命・・・とはいいますが、女性らしさのシンボルマークであるサラサラストレートヘアを維持…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る