免疫力をあげる食材は昔から伝わる知恵だった!

免疫力と食材は密接な関係があります。
ぜひ、免疫力を高める食材をとって、体の抵抗力を高めて
感染症などに負けない体づくりをしましょう。

さて、免疫力をあげる食材と言っても目新しいものではなく
昔から言い伝えられている食材がほとんどです。
仕組みはわからなくとも、先人はその経験と観察から
体にいいものを分かっていたのです。

免疫力を高めるためには、病原菌が入ってきたときに
反撃ができる細胞であることが必要です。
そのために細胞の酸化を防ぐ食材をとることが必要です。

例えば長芋です。長芋にはムチンという成分が含まれていて
それがねばねばのもとにもなっています。このムチンは
抗酸化作用があると言われています。

夏場に元気に過ごすために長芋をたべようというのは
理にかなったことだったのですね。

他にも抗酸化作用がある成分を含んでいる食材はたくさんあります。
たとえば蕎麦。蕎麦に含まれるルチンには抗酸化作用があると言われています。

そして大根に含まれるジアスターゼにも抗酸化作用があります。
ただし火を通すと作用が消えると言われているので、生で食べましょう。

他にも納豆などの大豆食品には良質な植物性タンパク質を含んでいます。
体のダメージを修復するためにはタンパク質は必須です。

そしてヨーグルトは腸内環境を整えてくれます。腸内環境が
整えば、悪い菌をやっつけてくれますよね。

そして梅干しにはご存知、クエン酸が入っています。
代謝をよくして疲れにくい体を作ってくれます。

こうして並べてみると、長芋、蕎麦、梅干し、ヨーグルト、納豆と
いかにも元気になりそうなものばかり。
先人から伝わる知恵ってすごいですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 昔は食べても太らない人が羨ましくて仕方なかったです。 同じ量食べているのに、どうしてこ…
  2. ―10Kg達成したら、彼から別人みたいと言われちゃいました♪ ダレノガレさんもスリムになったブ…
  3. ダイエットというと運動をしたり食事制限をしたりするなど、 何かと辛い思いをする事で…
  4. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …
  5. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…

エステ・マッサージ

  1. 免疫力をあげる食材は昔から伝わる知恵だった!

    免疫力と食材は密接な関係があります。 ぜひ、免疫力を高める食材をとって、体の抵抗力を高めて 感染…
  2. ギャルファッションなら「ギャルプチプラ通販 Galoo Shoppers」におまかせ!

    ギャルファッションってどこで売っているイメージでしょうか?やっぱり若者向けの街・渋谷でしょうか?…
  3. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る