健康にも、美容にも!ダイエットにもおすすめの意外な食材

健康にも、美容にも!
ダイエットにもおすすめの意外な食材

身近なあの野菜に秘められたすごいパワー!?

栄養豊富で美肌やむくみ防止効果があり、がんや高血圧予防になる!しかもダイエットもできる…。そんな夢のような食べ物が本当にあるの?実はこれ、私たちのとても身近なある野菜のことなんですよ!
その野菜とは「大根」。安くておいしい、主婦の味方です。だけど実はすごい効果が秘められていたんです!

大根って水分ばっかりのイメージなんだけど?

いいえ、大根には水分だけでなく、美容に良いたくさんのビタミンやミネラルが含まれているんです。
まずは美肌に必須な栄養素であるビタミンC。中心部分よりも、特に皮の部分に2倍も多く含まれているんだそうです。
それからカリウム。これは余分な塩分を体の外に排出し、むくみを防止します。塩分の多い食事をとりがちな現代人にとっては必須ですね。
そして、皮の部分に含まれているのがビタミンP。ルチンとも呼ばれています。このルチンには、破壊されやすいビタミンCを守り、私たちの体内まで届けてくれるはたらきがあります。しかも、毛細血管を強くし、高血圧や脳卒中を予防する効果まであるんですよ。毛細血管の強化は、アンチエイジングにもつながります。シミ・そばかすなどの少ない、ハリのあるお肌を手に入れることができるんです!

大根を食べると消化が良くなるって本当?

本当です。大根にはジアスターゼという酵素が含まれていて、これはでんぷんの消化を助ける働きがあります。胸焼けや胃もたれ、二日酔いなどにとっても効果的。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、どうも胃の調子が悪い…。そんな時に食べたいのが、大根なんです。

大根でダイエットなんてできるの?

少し前に話題になった大根ダイエット。あなたも耳にしたことがあるのでは?
辛味成分として大根に含まれているイソチオシアネート には、代謝を促進する効果があり、たくさん取ることで痩せやすい身体を作ることができるのです。しかも大根は食物繊維も豊富。ダイエットの時は便秘になりがちなので嬉しいですね。

どうやって食べるのが一番いいの?

ビタミンCやジアスターゼは、加熱に弱いという弱点があります。そのため、生のままで食べるのがベスト。そして辛味成分イソチオシアネートは、すりおろされて細胞壁が壊れ、化学反応が起こることで発生します。
つまり、一番良い食べ方は…「生の大根おろし」なんですね!
ただしビタミンもイソチオシアネートも、時間が経つとどんどん揮発して消えていってしまいます。辛味成分ははすりおろしてから7~8分で辛さのピークを迎えるので、食べる直前に大根おろしにして、10分くらいで食べ切ってしまうのが理想的です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  2. 驚き!スマティアルでダイエットに挑戦してみました!その結果は? 噂のスマティアルとは? スマ…
  3. ―10Kg達成したら、彼から別人みたいと言われちゃいました♪ ダレノガレさんもスリムになったブ…
  4. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …
  5. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…

エステ・マッサージ

  1. べじべじ倶楽部を利用してみた!実はこんなに便利だった♪

    私にはまだ小学生の子供が1人と、中学生の子供が1人います。 二人とも元気でとてもいい子…
  2. 有酸素運動にストレッチに筋トレまで!!数分で出来る簡単ダイエットとは!?

    健康やダイエットに運動が大事なのは十分理解している。だけど長続きした試しがない!! そんな方に…
  3. クマイリー【赤ちゃんのギャン泣き、夜泣き、ぐずり泣き】に効果あり?クチコミからみたメリット・デメリット】

    赤ちゃんのギャン泣き対策、困りますよね。 特に、夜泣きは、ひどく夫は別の部屋に寝てしまって、赤ちゃ…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る