有酸素運動にストレッチに筋トレまで!!数分で出来る簡単ダイエットとは!?

健康やダイエットに運動が大事なのは十分理解している。だけど長続きした試しがない!!

そんな方に、是非、お勧めしたい運動がラジオ体操です。

ラジオ体操は、学校の体育の授業の一環として、また、夏休みの朝からの習慣として、ほとんどの方は体験された事があられるかと思います。

時間も数分で簡単に行う事が出来て、また、何といってもあの壮快なリズムに乗って行うと気分まで良くなるものです。

誰でも簡単に出来て、馴染みのあるラジオ体操ですが、実は、健康はもちろん、ダイエットや美容に役立てることが出来るのです。

では、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

 

ラジオ体操に掛かる時間は、第一で3分、また、第二は3分30秒ほどの短い時間になります。

しかし、そんな短い時間の運動でも様々な効果があります!!

①有酸素運動

ラジオ体操の中には必ず深呼吸を行う体操が組み込まれており深い呼吸を行う事が出来る。また、息が切れない程度の運動量で酸素を身体の中に取り込みながら行う事が出来る。

②筋トレ

体重の40%を占める骨格筋を鍛えることが出来る。その結果、血管のポンプ作用も上がり全身に血液と酸素を送ることが出来て代謝がアップする。

③ストレッチ

胸をそらす運動や、横や斜め前に曲げる運動があり、全身を伸ばすことが出来て筋肉の柔軟性が保たれる。

④バランス運動

脊椎をばし、背骨や骨盤を安定させてくれる運動がある。骨盤が安定するということは、ヒップアップにも繋がる。

 

このような、効果の他にも、ラジオ体操では、ねじったり曲げたりすることで、消化器官も刺激され便秘の改善効果も期待できます。また、女性の方は冷え性の方が大変多く、冷えからの肩こりや首こりに悩まれている方も多いです。ラジオ体操は、たったの3分でも血行が良くなるのを実感できる運動になり冷え性の悩みや肩こりなどにも作用してくれます。

とにかく魅力的なのが、短時間で出来るという事と程よい運動量!!

運動前のストレッチや寝る前のストレッチ代わりにしたり、また、朝行う事により脳の神経を活性化させることが出来るので一日のスタートに取り入るのも良いですね。

無理なく続けることが出来るラジオ体操!!

日々の生活に取り入れてダイエットや健康に役立てみられるのはいかがですか!!

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. ダイエットというと運動をしたり食事制限をしたりするなど、 何かと辛い思いをする事で…
  2. 春や夏は薄着が多くなる季節です。そんな時期、ムダ毛に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか…
  3. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  4. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …
  5. 「ずっとダイエットを頑張っているのになかなか痩せない!」そんな風に思ったことはありませんか?…

エステ・マッサージ

  1. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…
  2. クマイリー【赤ちゃんのギャン泣き、夜泣き、ぐずり泣き】に効果あり?クチコミからみたメリット・デメリット】

    赤ちゃんのギャン泣き対策、困りますよね。 特に、夜泣きは、ひどく夫は別の部屋に寝てしまって、赤ちゃ…
  3. しょうがでキュッと で冷え性解消!

    20代のころからかなり冷え性気味だったのですが、アラフォーにもなると より冷えがひどくなって、…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る