呼吸法でダイエット

呼吸法でダイエット

 

 

私たちの生命維持において欠かせない呼吸ですが。普段はそれほどまでに意識もせずに
呼吸は行なわれているものです。
しかし、よく考えてみるとダイエットに欠かせないのが脂肪燃焼。
体内で脂肪燃焼が活発に行われることで体内の代謝を上げてキレイな
ダイエットができますからね。
この脂肪燃焼に欠かせない要素が酸素です。深い呼吸を行っていくだけで、
やせる体つくりを目指すことができますよ。

 

呼吸法とダイエット効果

 

普段の呼吸で浅い呼吸を行っている場合、吸い込んだ酸素が全身に
いきわたらない状態になってしまいますので、脂肪を燃焼させるための
酸素が不足気味となってしまうんですね。
東洋医学でもよく言われる「気血」という状態で酸素不足によって血流や代謝を
低下させてしまうことになります。これによって、脂肪は燃焼されずに
蓄積されてしまうので、ダイエット効果を出せないわけですね。
深い呼吸を行ってやせやすい体つくりを目指しましょう。

 

呼吸ほぐしでダイエット

 

呼吸ほぐしとは、呼吸を行う際に使われる筋肉を深い呼吸を使うことで
ストレッチさせて柔らかくしてあげることなんです。

そこで、呼吸ほぐしの際のポインは3つ。

“みぞおち”“肩甲骨”“腕”の3ポイントになります。

呼吸が浅い人は、みぞおちがとても固く、指で押しても中に
入ってくれませんからね。
それくらい固くなってしまっています。同じく肩甲骨もかなりかたく
なってしまっています。
そこで、この3つの部分がゆるむことでどのような効果があるのか
ご説明したいとおもいます。
みぞおち・・・みぞおちの周辺が柔らかくゆるむことで、呼吸筋全体の緊張が
ほぐれてくれます。

肩甲骨・・・肩甲骨の周辺には僧帽筋という筋力があります。
これは、私たちが息を吸った際に胸が膨れる副呼吸筋です。
深い呼吸を意識して行なう際には、背中の筋肉をしっかりと
ゆるめることが大切になってきます。

・・・基本的に腕の筋肉というのは、呼吸筋、副呼吸筋に
つながっていますので、これをしっかりとゆるめてあげることで、
背中や胸といった部分がほぐされてきます。
腕をさするだけでも効果があるんですよ。
このように、呼吸が行われる際には、背中の筋肉も使われますので、
ほぐしてあげることで深い呼吸を行うことができます。
また、猫背などの悪い姿勢も改善できてダイエット効果を高めてくれます。

呼吸ほぐしエクササイズ

 
みぞおちをゆるめる

1)椅子を用意して姿勢を正して、イスの背もたれを使わず半分手前
あたりにすわります。
その際に、脚はやや開いた状態にしておきます。胸の下あたりにある
みぞおちに両手の親指以外の指4本をあてて、鼻から深い息を吸い込みます。

2)そして、その吸い込んだ息をゆっくりと口から吐きながら上半身を
前に倒していきます。
しっかりと息を吐き終えたら、今度は鼻を使ってゆっくりと息を
吸い込みながら倒した体を起こしていきましょう。

この動作を5回程度繰り返してください。

肩甲骨をゆるめる

1)脚は肩幅程度に開いて、肩の力は抜いて両手をやや広げて姿勢を正して立ちます。
鼻からゆっくりと息を吸い込んで次はその吸い込んだ息を口を使ってゆっくりと
しっかりと吐き切ってください。その際に、広げている両腕の手の親指を内側に
「クルクル」と回転させていきましょう。
2)次は、鼻からしっかりと息を吸っていき、両手を上にあげて
バンザイさせます。
そして、腕全体をかえしながら、片方の脚を1歩前に出します。
脚を交互に出しながら4回程度繰り返して行っていきましょう。

腕と肩甲骨をゆるめる

1)脚は肩幅に開いて、右手の手のひらの上に左手のひらを重ねて
腕を頭の上にあげます。

2)右側の腰に重心をかけて、左側に上半身をゆっくりと倒していきます。

3)手の上下と倒す向きを変えながら各10秒を2セット行っていきましょう。
このように、かちかちになった3つのポイントをゆるめてほぐすことで、
自然と深い呼吸が行えるようになってくれます。
身体もストレッチが効いてスッキリ感がでてきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  2. 資生堂の高機能ブランドである「専科」から保湿と使い心地の両立を実現した、美容オイルから作られたボ…
  3. 私は若い頃ニキビが酷くて、30も半ばを過ぎた現在でもニキビ跡によるシミが目立って残っていまし…
  4. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…
  5. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …

エステ・マッサージ

  1. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…
  2. 「クマイリー」で赤ちゃんのぐずり泣き解消!?

    赤ちゃんって一回ぐずり出すと火が付いたように泣き始めますよね。可愛い我が子とはいえ毎晩毎…
  3. べじべじ倶楽部を利用してみた!実はこんなに便利だった♪

    私にはまだ小学生の子供が1人と、中学生の子供が1人います。 二人とも元気でとてもいい子…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る