減塩生活しませんか!

減塩生活しませんか!

 
 
健康管理を意識した生活習慣を送る方が増えてきています。
毎日の生活習慣は健康に大きく影響していきますからね。
基本はやはり食生活、適度な運動、質の良い睡眠ではないでしょうか。
特に、食生活においては、できるだけオイリーな食べ物を避けて和食中心で
野菜がたっぷり取得できる食事を目指したいものです。味付けもできれば塩は
控えて摂取していきましょう。
そこで、今回は減塩のコツについてお話をしていきたいと思います。

継続した減塩生活

できるだけ塩を控えるためには、味付けの際に塩を控える減塩ではなく、
薄味になれることがポイントです。確かに塩を控えると味に物足りなさを
感じるかもしれませんが、食材にどっぷりと塩やしょう油をふりかけるのではなく、
小皿にとって付けて食べるなど、ちょっとした工夫で減塩はできるんですね。
また、日本人には欠かせない「味噌汁」でも、減塩タイプの味噌を使ったり、
できるだけ野菜が豊富な具材にしたりと薄味になれることが大切ですね。

 

減塩のコツって何???

旬の新鮮野菜を食材で使用することで、調味料に頼ることなく野菜そのものの
うまみを生かした食事を美味しく頂くことができますよ。

 

味噌汁などの具材は野菜をたっぷり入れて食べましょう。

調味料もできるだけ減塩タイプを使用するなど工夫をする

塩やしょう油以外のレモン汁、ポン酢、ごまなどといった香辛料を活用させる。

麺類のお汁はかなりの塩分なので、できれば半分残すといった努力も加えること
ですね。

外食、インスタント食品はかなりの塩分量なので極力控えること。

日本人の好きな漬物も控えめに摂取すること。
減塩を意識した食生活で元気な健康作りを目指せますよ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 昔は食べても太らない人が羨ましくて仕方なかったです。 同じ量食べているのに、どうしてこ…
  2. 「ずっとダイエットを頑張っているのになかなか痩せない!」そんな風に思ったことはありませんか?…
  3. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…
  4. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  5. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …

エステ・マッサージ

  1. しょうがでキュッと で冷え性解消!

    20代のころからかなり冷え性気味だったのですが、アラフォーにもなると より冷えがひどくなって、…
  2. ギャルファッションなら「ギャルプチプラ通販 Galoo Shoppers」におまかせ!

    ギャルファッションってどこで売っているイメージでしょうか?やっぱり若者向けの街・渋谷でしょうか?…
  3. 有酸素運動にストレッチに筋トレまで!!数分で出来る簡単ダイエットとは!?

    健康やダイエットに運動が大事なのは十分理解している。だけど長続きした試しがない!! そんな方に…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る