更年期はどうやって乗り切る?!更年期のケア方法とは!!

女性であれば多くの方が体験する「更年期」。

閉経前後の10年間を更年期といい
日本人は、
大体45歳から50歳くらいの方が更年期になることが多いと言われています。

更年期の症状は人それぞれですが、
中には、つらい症状に悩ませられたり
うつを発症する方も……

まだまだ大丈夫と思っていても、
アラフォーになったら更年期にむけての
準備を行うことも必要かもしれませんね。

今回は、アラフォーになったら考えたい
更年期についてお伝えさせて頂きたいと思います。

女性ホルモンチェック!!

これって更年期の前触れサイン??
気になる症状をチェックしてみましょう!!

□顔がほてる
□汗をかきやすい
□怒りやすい
□ゆううつになりやすい
□手足や腰が冷えやすい
□動悸や息切れがする
□寝つきが悪かったり眠りが浅かったりする
□頭痛や吐き気がするときがある
□疲れやすい
□肩こりや腰痛などがある

チェックがついたのが、1~4個までの方は今すぐには問題ないですが、
5個以上の方は注意が必要です。
症状がひどくて辛い方は一度専門医を受診してみるとよいでしょう。

更年期の症状とは??

更年期の症状は人それぞれですが、
基本的にはどのような症状が起こるのでしょうか?

●経血が少なくなる
●生理不順になる
●不眠
●動機
●のぼせ
●多汗

などの症状が起こります。
また、身体の不調だけではなく更年期は
自律神経にも影響があり
●気分が塞ぐ
●うつ
などの症状も同時に起こりやすくなります。

更年期障害の治療は??

更年期障害の治療は主に3っつあり

●ホルモン補充療法(HRT)
更年期で減少した女性ホルモンを補いホルモンバランス
を整えて安定させる療法。

●漢方療法
漢方療法は効力は穏やかですが副作用が少なくなります。
崩れた心身のバランスを整えてくれます。

●対症療法
身体の痛みや心の状況にあわせて薬を処方する。
心のケアにカウンセリングを用いられることもあります。

このような治療は婦人科で受けることができます。
アラフォーになったら、
相談しやすいようにかかりつけの婦人科を作ったり
更年期に入る前に、
質の良い睡眠や食事、また運動なども行い
生活習慣を整えて更年期を上手に迎える準備を行うことも大切ですね。

更年期の症状は、最初は気づかず
「何となく調子が悪いな…」
というところから始まる方も多いようですが
身体や心の不調を感じたら
我慢せず専門医に相談するようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  2. 資生堂の高機能ブランドである「専科」から保湿と使い心地の両立を実現した、美容オイルから作られたボ…
  3. 私は若い頃ニキビが酷くて、30も半ばを過ぎた現在でもニキビ跡によるシミが目立って残っていまし…
  4. 「ずっとダイエットを頑張っているのになかなか痩せない!」そんな風に思ったことはありませんか?…
  5. 昔は食べても太らない人が羨ましくて仕方なかったです。 同じ量食べているのに、どうしてこ…

エステ・マッサージ

  1. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…
  2. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…
  3. 「ヘアキューキュープラチナエーオイル」でどんな癖毛も極上サラ艶ストレートに♪

    髪は女の命・・・とはいいますが、女性らしさのシンボルマークであるサラサラストレートヘアを維持…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る