「麹」で美容効果を高めよう!

「麹」で美容効果を高めよう!

 

麹は体によく、美容効果を高めることができます。基本的に麹というのは、穀物に
「コウジカビ」を繁殖させたものになります。
麹カビが繁殖して、米麹となり、日本酒、みそ、しょう油、漬物などとして食べられています。

麹の歴史

コウジは「麹」もしくは「糀」と書かれたりします。「糀」の由来は米に花が咲いたように
見えることからだそうです。日本では奈良時代から酒造りがとても盛んでした。
そこで、麹を使って日本酒・焼酎・甘酒・みそ・しょう油・みりん・漬物といった発酵食品が
作られていたんです。

 

糀の効果



糀には「アミラーゼ」「プロセアーゼ」といった成分が多く含まれています。
アミラーゼというのは、デンプンをブドウ糖やオリゴ糖、麦芽糖などに変える成分です。
また、プロセアーゼは
タンパク質をアミノ酸に変えてくれる成分になります。
これらの成分は体内に摂取した食品の栄養を腸に対して吸収・消化しやすくしてくれますので、
腸内環境を整えてくれる効果があります。
さらに、麹に含まれている酵素や栄養素が腸内細菌のバランス調整をしてくれるんですね。
腸内環境がしっかりと整うことで、便秘解消ができ、免疫力も向上することができます。
そして、当然、お肌の状態も良くなってくれますので、乾燥肌やアトピー、ニキビといった
肌トラブルケアにもなって、美肌作りができることになります。

 

糀の食材効果

糀は美容・健康効果を高めてくれる食材ですが、さらに、食品に旨み効果を与えてくれるんですね。
麹の酵素によって、成分がブドウ糖やアミノ酸に分解されることで、食品が本来持っている
甘み・旨み・コクをしっかりと引き出すことができます。
例えば、今とても人気を集めている“塩麹”などは、糀の甘みと塩が溶け合うことで、
肉や魚、野菜に対してまろやかな風味を与えてくれるわけですね。麹は即効性はありません。
コツコツを食べ続けることで体に美容と健康効果を与えてくれますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 驚き!スマティアルでダイエットに挑戦してみました!その結果は? 噂のスマティアルとは? スマ…
  2. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …
  3. 私は若い頃ニキビが酷くて、30も半ばを過ぎた現在でもニキビ跡によるシミが目立って残っていまし…
  4. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  5. ダイエットというと運動をしたり食事制限をしたりするなど、 何かと辛い思いをする事で…

エステ・マッサージ

  1. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…
  2. クマイリー【赤ちゃんのギャン泣き、夜泣き、ぐずり泣き】に効果あり?クチコミからみたメリット・デメリット】

    赤ちゃんのギャン泣き対策、困りますよね。 特に、夜泣きは、ひどく夫は別の部屋に寝てしまって、赤ちゃ…
  3. 「クマイリー」で赤ちゃんのぐずり泣き解消!?

    赤ちゃんって一回ぐずり出すと火が付いたように泣き始めますよね。可愛い我が子とはいえ毎晩毎…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る