体内のミネラル補給の摂取方法

体内のミネラル補給の摂取方法

 

美容や健康において、ミネラル摂取はとても大切です。ミネラルとは私たちの体を構成している
「酸素」「炭素」「水素」「窒素」といった主な4元素以外の元素の総称になります。

ミネラルの主な働きとしては、骨・歯・血液・皮膚・髪・爪などの材料になる成分でもあります。
また、筋肉や代謝を制御する働きなども持っています。

しかし、ミネラルは体内で合成ができません。不足した際には、欠乏症が起こってきます。
ちなみに、人体の最大ミネラルは水なんですね。米国では1日の水の推進摂取量が
定められているほどなんですね。

ただし、注意しないといけないのは、ミネラルは重金属に属するものが多くあるため、
過剰摂取した場合、中毒症状が起きるケースもあります。

また、不足しやすいミネラルの1つに、 「マグネシウム」があげられます。
マグネシウムが不足することで、高血圧・糖尿病といった生活習慣病や虚血性心疾患
(心筋梗塞や狭心症)に深く関与することにもなります。

さらに、亜鉛が不足することで、味覚障害・貧血・生殖機能異常などを起こすこともあります。

そして、その逆で過剰摂取気味と言われるのが、ナトリウムです。すなわち塩分ですね。
塩分を人より多く摂取する方の場合は、体内からナトリウムを排出してくれるカリウムを
多く含んでいる野菜や果物を摂取するといいですよ。

さらに、食べ方にも注意するといいですね。例えば・・・

 

麺類は1日1回のみ。
刺身やすしなどに付けるしょう油なども控えめにする。
和食や中華は比較的塩分が多くなるので、洋食を摂り入れて見たりする。

このような、ちょっとした食べ方の工夫でケアができますよ。

品数が多く、栄養バランスの摂れた食事を心がけていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  2. 春や夏は薄着が多くなる季節です。そんな時期、ムダ毛に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか…
  3. ―10Kg達成したら、彼から別人みたいと言われちゃいました♪ ダレノガレさんもスリムになったブ…
  4. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  5. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …

エステ・マッサージ

  1. ピュアラクトEX16 3兆個の濃縮乳酸菌で40歳越えても免疫機能アップ!!

    乳酸菌が免疫力アップに効果があるってよく聞きますが、どうやって乳酸菌を摂れば良いのかイマイチ分か…
  2. 有酸素運動にストレッチに筋トレまで!!数分で出来る簡単ダイエットとは!?

    健康やダイエットに運動が大事なのは十分理解している。だけど長続きした試しがない!! そんな方に…
  3. アルバニア ホワイトニングクリーム のシミ消しクリームで美白をゲット!

    頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る