秋は頭痛が起こりやすい?!つらい頭痛との上手な付き合い方とは!!

ズキズキと辛い頭痛。
国内で約4000万人もの方が頭痛に悩まされていると言われています。

頭痛と一言で言っても、
片頭痛や緊張型頭痛などのいくつかの種類があり症状も様々。

また、頭痛は「頭痛持ち」という言葉があるように慢性的に続くことも…

頭痛と上手に付き合っていくためにも頭痛が起きるメカニズムを知ることは大切になってきます。
今回は、頭痛のメカニズムや対策についてお伝えさせて頂きたいと思います。

頭痛はなぜ起きるのか??

<片頭痛>
●こめかみの辺りが脈を打つようにズキンズキンと痛む
●脳の異常な興奮が痛みとなって現れる頭痛。
●痛みが起きると、光や音に敏感になり匂いにも敏感になることがある。
●痛みの頻度や時間は個人差がある。
●頭痛の直前にギザギザした光が見えることがある。

<緊張型頭痛>
●筋肉が緊張して起きる頭痛。
●痛みは、肩や首のコリと頭全体が締め付けられるような痛み。
●午後から夕方にかけて痛みがひどくなる傾向がある。
●目の疲れや全身のだるさが現れることもある

頭痛の対処法は??

<片頭痛>
●痛みを感じる部分に冷たいタオルを当てて冷やす。
●横になって休む
●痛みの部分を手や指で軽く圧迫する。

<緊張型頭痛>
●入浴などで結構をよくする
●首や肩をホットタオルなどで温める
●首や肩の部分をストレッチで柔軟にする

なぜ生理前に頭痛が起こりやすくなるのか??

生理前は、エストロゲンというホルモンが変動している状態。
脳内の血管を収縮させているセロトニンという物質の構造はエストロゲンに似ていて
一緒に変動してしまうことがあります。
生理前には、エストロゲンの量も少なくなると同時に
セロトニンの量も減少し脳内の血管が拡張するので
そのことが原因で片頭痛が起こることがあるのです。

頭痛を起こさないために気をつけることとは??

<暗い部屋での長時間のスマホの使用は×>
スマホを長時間使用することで画面のブルーライトが
脳を興奮させてしまい頭痛の原因に。
特に暗い部屋でのスマホの長時間の使用は×です。

<休日に寝すぎない>
休日に寝すぎてしまうと、血管が拡張しすぎて
片頭痛を起こす原因となります。

暗い部屋でスマホを見たり、
休日に寝すぎてしまうことなどはつい行いがちですよね。
スマホだけではなく、パソコンでも同様の事が言えます
ネットサーフィンをしていて気付いたら何時間も…
という事にならないように注意が必要です。

頭痛は、ついつい我慢しがちになりますが
放置しておくと、不眠の原因になったり
めまいや耳鳴りの原因となってしまうことも…
ひどい時には我慢せず医療機関での受診をお勧め致します。

受診される際は、
頭痛についての専門的な検査と治療を行ってくれる
「頭痛外来」へ足を運び
問診の際も
①頭痛の発生の頻度や発生時期
②頭痛の起こり方
③日常生活への影響
④吐き気など頭痛以外の症状
⑤痛む場所と痛み方
⑥頭痛が起きるきっかけ

この6点を、思い返して把握しておき
問診の際に、医師にきちんと伝える事も大切です。

頭痛の中には、命に関わる病気の前兆として
現れる頭痛もあるので、
「痛みが日を追うごとにどんどん強くなった時」
すぐに病院へ足を運ぶようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 春や夏は薄着が多くなる季節です。そんな時期、ムダ毛に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか…
  2. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…
  3. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  4. ―10Kg達成したら、彼から別人みたいと言われちゃいました♪ ダレノガレさんもスリムになったブ…
  5. ダイエットというと運動をしたり食事制限をしたりするなど、 何かと辛い思いをする事で…

エステ・マッサージ

  1. ギャルファッションなら「ギャルプチプラ通販 Galoo Shoppers」におまかせ!

    ギャルファッションってどこで売っているイメージでしょうか?やっぱり若者向けの街・渋谷でしょうか?…
  2. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…
  3. 「ヘアキューキュープラチナエーオイル」でどんな癖毛も極上サラ艶ストレートに♪

    髪は女の命・・・とはいいますが、女性らしさのシンボルマークであるサラサラストレートヘアを維持…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る