舌で健康チェック!!舌からみる不調サインとは?!

病院に行くまではないけれども
「なんだか体調が悪い」「熱っぽい…」
などなど、何となく身体の調子が悪い時がありますよね。

東洋医学では、舌の状態をチェックすることによって体調を診る方法があるのですが、
舌の状態を確認することで現在の身体の状態や
身体の不調サインを受け取ることが出来るのです。

今回は、舌の状態から診る6つのタイプについてご説明させて頂きたいと思います。

6つの舌のタイプ

①瘀血タイプ(おけつ)
舌に紫色っぽい斑点がある。
舌の裏側の静脈は紫色で浮き上がっている。

②気滞タイプ(きたい)
赤いツブツブが舌の先に出やすい

③血虚タイプ(けっきょ)
薄い舌。赤みが少ない。

④気虚タイプ(ききょ)
舌が厚く幅もある。舌の横側に歯型がついている。

⑤寒邪タイプ(かんじゃ)
舌の色が全体的に白っぽい

⑥腎虚タイプ(じんきょ)
舌にひび割れたようなシワがある。

色なども含め、舌の状態は各個人で異なり
同じ人でもその時の体調によって変化します。
また、舌のタイプによって身体の不調サインも異なってきます。

舌のタイプでみる不調サイン

①瘀血タイプ(おけつ)
~肩こりや目の疲れがひどい~
目の下にクマが出やすく、肌はくすみがちでシミが出やすい。
慢性的な肩こりや頭痛に悩ませれがち。

②気滞タイプ(きたい)
~ストレスが多くイライラする~
便秘と下痢を繰り返す。

③血虚タイプ(けっきょ)
~貧血による立ちくらみ・気分が落ち込む~
乾燥肌で敏感肌。
睡眠が浅く夢を見やすい。
コロコロとした便が出る。

④気虚タイプ(ききょ)
~だるくて疲れやすい~
疲れやすい。胃腸が弱い。
汗をかきにくい。風邪を引きやすい。
下半身にお肉がつきやすい。

⑤寒邪タイプ(かんじゃ)
~冷えやむくみがひどい~
冷え性。むくみやすい。
寒い日に体調が悪くなりやすい。

⑥腎虚タイプ(じんきょ)
~老化が気になる~
肌が乾燥しやすい。白髪が出る。
視力が下がる。

不調を改善する方法

①瘀血タイプ(おけつ)
運動不足が原因なので運動を行い血行を促す。
しょがや、にんにくなどの薬味や赤い色の食材を食す。
(小豆、鮭、さくらんぼなど)

②気滞タイプ(きたい
マイナス思考や不規則な生活が原因なので、
ストレス解消や規則正しい生活を送るように心がける。
香りがあるもの酸味があるものを食事に取り入れる。
(クレソン、みょうが、春菊、セロリ、しそ)

③血虚タイプ(けっきょ)
目や脳の酷使や夜ふかしをしないようにする。
十分な睡眠と血を増やす食生活を心がける。
(赤身の肉、レバー、ブルーベリー、レーズン、プルーン)

④気虚タイプ(ききょ)
過労や睡眠不足に注意する。
朝食をバランスよく食べる
(豆腐、きのこ類、植物性の発酵食品、雑穀類)

⑤寒邪タイプ(かんじゃ)
冷たいものや、生野菜、清涼飲料水は控える。
身体を冷やさない服装を心がける。
スパイスなどの身体を温める食物の摂取。
(唐辛子、しょうが、ねぎ、にんにく、にら)

⑥腎虚タイプ(じんきょ)
塩分や食品添加物の大量摂取に気をつける。
下半身の運動を行う。
不摂生にならないように注意する。
黒い色の食物やネバネバした食物を摂取する。
(山芋、牡蠣、エビ、黒ごま、くるみ)

舌の観察は、鏡さえあればいつでも気軽に行うことができますので、
日頃から観察し病気の予防に是非役立てましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  2. ある時たまたま古い友人と街中で会ったのがきっかけ・・・♪ 私は昔から胸にコンプレックス…
  3. ダイエットというと運動をしたり食事制限をしたりするなど、 何かと辛い思いをする事で…
  4. 驚き!スマティアルでダイエットに挑戦してみました!その結果は? 噂のスマティアルとは? スマ…
  5. 資生堂の高機能ブランドである「専科」から保湿と使い心地の両立を実現した、美容オイルから作られたボ…

エステ・マッサージ

  1. クマイリー【赤ちゃんのギャン泣き、夜泣き、ぐずり泣き】に効果あり?クチコミからみたメリット・デメリット】

    赤ちゃんのギャン泣き対策、困りますよね。 特に、夜泣きは、ひどく夫は別の部屋に寝てしまって、赤ちゃ…
  2. 腹の底からため息をつくだけで健康になれる?!ため息呼吸法でストレスを解消!!

    仕事や対人関係で何かとストレスを感じた時に思わずため息をついてしまった……。皆様の中にもこのような経…
  3. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る