健康保険が受けられる6種類の鍼灸治療

健康保険が受けられる6種類の鍼灸治療

◆ 鍼灸で医療行為と認められる症状は?

鍼灸は様々な身体のトラブルに効果がありますが、すべてがすべて健康保険の対象にはなりません。
法律で「医療行為」と認められているのは以下の6種類に限定されています。

1. 神経痛

よく聞くものとしては、坐骨神経痛、頭部神経痛などがありますが
末梢神経への圧迫や炎症などによって起こる、刺すような痛みが特徴の病気です。

鎮痛薬で痛みを抑えることはできますが、根本的な治療ではありません。
西洋医学では逆に治療に限界がありますが

その点、鍼灸は痛みのツボを刺激しますので、効果が期待できます。

2. リウマチ

関節や関節の周囲が腫れて痛み、進行すると関節が変形する病気です。
急性、慢性がありますが、非常に痛みが伴います。

3. 腰痛症

急に重いものをもったり、姿勢を変えたりしたときに起こる腰の痛みです。
これも慢性に腰が痛む場合と、いわゆるぎっくり腰といわれる、急性のものとがあります。

4. 五十肩

肩の関節が痛い、腕が上がらない、原因がわからない、という3つの条件を満たした
肩の痛みを五十肩といいます。

原因が明らかなものは今はそうは言いません。
原因がわからないので、西洋医学ではいかんともしがたい病気ですが

鍼灸の場合、肩痛に効くツボがありますので、効果を発揮してくれます。

5. 頚腕症候群

頚から肩、腕がしびれたり、痛んだりするものです。

座りっぱなしで作業を続けたり
パソコンなど首筋と目に緊張感のある仕事を続けたりするとなりやすい病気です。

これも本当の原因は明らかではないため、西洋医学ではなく鍼灸などの治療が向いています。

6. 頚椎捻挫後遺症

むちうちなどの、頸椎を外的な動きによって痛めた場合の怪我です。

これは原因が明らかではありますが、治療としては、頚腕症候群などと近いため
鍼灸での治療が効果的です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 「ずっとダイエットを頑張っているのになかなか痩せない!」そんな風に思ったことはありませんか?…
  2. ―10Kg達成したら、彼から別人みたいと言われちゃいました♪ ダレノガレさんもスリムになったブ…
  3. 驚き!スマティアルでダイエットに挑戦してみました!その結果は? 噂のスマティアルとは? スマ…
  4. 昔は食べても太らない人が羨ましくて仕方なかったです。 同じ量食べているのに、どうしてこ…
  5. 資生堂の高機能ブランドである「専科」から保湿と使い心地の両立を実現した、美容オイルから作られたボ…

エステ・マッサージ

  1. 有酸素運動にストレッチに筋トレまで!!数分で出来る簡単ダイエットとは!?

    健康やダイエットに運動が大事なのは十分理解している。だけど長続きした試しがない!! そんな方に…
  2. べじべじ倶楽部を利用してみた!実はこんなに便利だった♪

    私にはまだ小学生の子供が1人と、中学生の子供が1人います。 二人とも元気でとてもいい子…
  3. 免疫力をあげる食材は昔から伝わる知恵だった!

    免疫力と食材は密接な関係があります。 ぜひ、免疫力を高める食材をとって、体の抵抗力を高めて 感染…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る