海と人間の体は、不思議な数「18」でつながっている?!

海と人間の不思議な数「18」

人間と海は太古の時代から密接な関わり

前回、6大栄養素の一つに「水」を挙げました。
水がなぜ、大切なのかというと、水なくしては生きられないという事もありますが、人間の生まれる前から深いかかわりがあるのです。

この水ですが、人間の生まれる太古の時代から存在していたわけです。生物の起源をみると、水生生物からはじまり、両生類に進化し、人間となる細胞が生まれてきた過程をみると、海は生物の発祥の場でもあり、人類の始まりに密接に関わっていたと考えられています。

人間の体は、太古から変わっていない?!

人間の血液は、海水の成分と良く似ていますが、例えば、胎盤の血液の80%、胎児を育てる羊水は、100%が同じ成分なのです。人間は、生活水準は、進化してきましたが、人間の体は、太古の時代から実は大きく変化していないのです。

不思議な18という数字

ところで、人間の呼吸は、1分間に何回くらいでしょう。恐らく、18回程度ですよね。

海の波の回数数えた事ありますか?海は、引いては寄せ、引いては寄せの波を1分間に18回程おこなっているんです。もちろん、この回数は、海が穏やかでも、荒れていても天候に左右されません。不思議なことに、人間と同じ18回です。

人間の体温は、だいたい36度くらいですが、これも18の倍数です。脈泊数は、その倍数の72拍です。つまり、海の波と同期しているかのようなタイミングで生きているんです。

人間の生活のリズム

最近は、特にストレス社会と言われています。適度の緊張感が続くと、体は呼吸回数など正常値から外れます。外れ続けると、次第に免疫力など他の面への影響が出てきます。そのような状況を予防する目的では、ヨガや呼吸法が女性を中心に人気がありますが、これは美容としての一面と、人間が本来もっている呼吸に近づけるものなんです。

人間の生活のリズムの18という数値。これは「美しさ・健康」を考える上でも切り離すことの出来ない関係にあるのです。世の中が便利になり快適な生活になっても、人間という身体は、基本的には大きく進化しているわけではありません。美しく、若返るためには、まずは自分を知ること、世の中の進化に対して、自分も進化しているという錯覚から抜け出すことが大事です。夜更かしや、暴飲暴食など体に負担が掛かるような事はやめましょう!

ぜひ、若くい続けるためには、意外かもしれませんが、基本的な事をおろそかにしてはならないという事なのです。つまり、周りの環境に振り回されない体を意識的に作っていく習慣が必要なんです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 私は若い頃ニキビが酷くて、30も半ばを過ぎた現在でもニキビ跡によるシミが目立って残っていまし…
  2. 昔は食べても太らない人が羨ましくて仕方なかったです。 同じ量食べているのに、どうしてこ…
  3. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  4. 驚き!スマティアルでダイエットに挑戦してみました!その結果は? 噂のスマティアルとは? スマ…
  5. ダイエットというと運動をしたり食事制限をしたりするなど、 何かと辛い思いをする事で…

エステ・マッサージ

  1. べじべじ倶楽部を利用してみた!実はこんなに便利だった♪

    私にはまだ小学生の子供が1人と、中学生の子供が1人います。 二人とも元気でとてもいい子…
  2. 海と人間の体は、不思議な数「18」でつながっている?!

    海と人間の不思議な数「18」 人間と海は太古の時代から密接な関わり 前回、6大栄養素の一…
  3. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る