甘いものが我慢出来ない方!!首コリを解消して血糖値を下げよう!!

ダイエットをしている時には、カロリーが高い甘い物はセーブされる方も多いかと思います。

しかし、基本的に女性は甘い物が大好きな生き物!!

頭では、「食べてはいけない!!」と理解していても、どうしても食べたくなるものですよね。

そんな甘い物を食べるのを止める事に実は「首のコリ」が関係している事はご存知でしょうか??

肩のコリや首のコリに悩まされている方は少なくないかとは思いますが、

首がこってしまうと甘い物が我慢出来なくなる事があるのです。

 

<首コリと脳の関係>

脳は、身体を動かしたり意識を司るなど人間が生きていくためにはなくてはならないものですが、

首は、この大切な脳に血流を送る通路になっています。

ですので、首がこっていて血流が悪くなっていると

大切な脳に十分な血液が流れず様々な障害が出てくるのです。

そして「甘い物をやめれない」という事もその障害の一つになるのです。

 

<脳の栄養となるものは?>

皆様もご存知の通り、脳はブドウ糖を必要とする臓器です。

脳は、安静にしていても一日に約120gものブドウ糖を消費し

しかも、ブドウ糖を多く蓄積しておくことができないので、

常に脳にはブドウ糖を与える事が必要となります。

ですので、首コリで血液の流れが悪くなり脳に栄養が行かなくなると

身体はブドウ糖を欲してしまうので、頭では甘い物を欲しがっていなくても

身体は欲しがってしまうのです。

特に、脳が緊急にブドウ糖を必要とするときは、砂糖が素早く脳の栄養となってくれます。

砂糖は、ご飯などの炭水化物に比べて吸収力が高いため、

砂糖が多く使われている甘い物は脳の緊急時には最適な物になるのです。

 

<甘い物を我慢出来るように首をほぐそう!!>

首は、頭部を支えているためどうしてもこりやすい場所になります。

一日の中で、首がこっていると感じたらストレッチを行いほぐすことで

コリの症状を緩和することが可能です。

いくつか、首をほぐし血流を促す方法をお伝えしたいと思います。

 

<首の血流を良くする方法>

●首を前後ろ横にゆっくり倒す

(横に倒すときは耳を肩に近づけるように行う)

●後ろを振り向くようにゆっくり左右交互に行う

●首をゆっくり大きく回す

●こって冷えている時などは、ホットタオルなどで首の付け根や首周りを温める

*ストレッチは無理がないように行って下さい

 

首の血流をよくすることは、お顔の血流も良くなり顔色が良くなったり

肌の調子がよくなることにも繋がります。

甘い物を食することが減ってくれば、ダイエットだけではなくて

吹き出物が出る症状も改善しますね。

首周りを柔軟にし甘い物を欲しがらない身体を作りましょう!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 春や夏は薄着が多くなる季節です。そんな時期、ムダ毛に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか…
  2. 宮城舞さんの美甘麗茶(びかんれいちゃ)が妊婦さんにも口コミで美味しい!と話題になってます。 …
  3. 資生堂の高機能ブランドである「専科」から保湿と使い心地の両立を実現した、美容オイルから作られたボ…
  4. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  5. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…

エステ・マッサージ

  1. 免疫力をあげる食材は昔から伝わる知恵だった!

    免疫力と食材は密接な関係があります。 ぜひ、免疫力を高める食材をとって、体の抵抗力を高めて 感染…
  2. 結婚式の準備。ウェディングドレスの背中のシミを消す人気のクリーム!体のシミ・くすみに効くホワイトニング化粧品】

    9月に結婚式があります。 あと数ヶ月したらウエディングドレスを着るのですが、背中のシミがすごく…
  3. 「ヘアキューキュープラチナエーオイル」でどんな癖毛も極上サラ艶ストレートに♪

    髪は女の命・・・とはいいますが、女性らしさのシンボルマークであるサラサラストレートヘアを維持…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る