ぽっこり下腹部の原因は内臓下垂?!温灸でぽっこり下腹部とはサヨナラしよう!!

キュットくびれた美しいウエストラインは女性の憧れでもありますね。

しかし、下腹部の部分はどうしてもたるみやすい部分でもあり

年を重ねるごとに下腹部のポッコリが気になってくる事が多いのも事実です。

実は、下腹部のたるみの原因は、

加齢によるたるみだけではなく内蔵の下垂も原因になっている事があります。

今回は、下腹部のポッコリの原因にもなる内臓下垂の改善に役立つ温灸についてお伝えしたいと思います。

現代の女性は、運動不足やストレスまた不規則な生活で身体の中の気の循環が悪く

内蔵が冷えている方が多くいらっしゃいます。

内蔵が冷える事は、内蔵が下垂する原因にもなり

下腹部がたるんで見えるだけではなく胃腸の調子も悪くなりがちになります。

東洋医学の鍼灸もツボに作用し血行を促進したり腰痛や肩こりを改善してくれますが、

温灸にも様々な効果があります。

温灸の効果

①熱刺激により血液やリンパの流れを良くしてくれる

②体内の循環を良くしてくれる

③自然治癒力や免疫力をアップしてくれる

④温熱にる痛みの症状の緩和

などの効果があります。

内臓下垂に対する温灸は手作りのもので簡単に行う事が出来ます。

まずは、ホット専用のペットボトルを準備して、

その中に70~80℃のお湯を入れて5つのツボを刺激していきます。

内臓下垂に効果のあるツボ

膈兪(かくゆ)<肩甲骨の下のラインの背骨の横> 胃、肝臓の不調解消

肝兪(かんゆ)< 膈兪から指二本下>肝臓 機能を高める

脾兪(ひゆ)< 肝兪から指二本下>消化促進、肝臓の疲労回復

中脘(ちゅうかん)<みぞおちとおへその真ん中>下垂気味の胃を元に戻す

丹田(たんでん)<おへそと恥骨の真ん中>全身に気を巡らせる

熱いと感じたら離して、また刺激してとリズミカルに3~5回ほど繰り返す事がポイントです!!

ツボを刺激することで

①気の巡りがよくなる

②内蔵の働きが活発になる

③内蔵の働きが活発になることで内蔵が元の位置に戻る

④腸の働きも良くなり便秘に効果的

などの効果が期待できます!!

暑い季節は、胃腸も弱まりがちになりますので、

ぽっこりお腹と日々の不調を温灸で改善しましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめ記事

  1. 私は若い頃ニキビが酷くて、30も半ばを過ぎた現在でもニキビ跡によるシミが目立って残っていまし…
  2. 昔は食べても太らない人が羨ましくて仕方なかったです。 同じ量食べているのに、どうしてこ…
  3. 40代も半ばを過ぎると、気になってくるのが生活習慣病。まだ早いかなとも思うのですが、最近では若年性の…
  4. 年と共に増えてくるシミやシワ、たるみやくすみなど、女性としてはできるだけなくしたいところですよね~。…
  5. 資生堂の高機能ブランドである「専科」から保湿と使い心地の両立を実現した、美容オイルから作られたボ…

エステ・マッサージ

  1. アルバニア ホワイトニングクリーム のシミ消しクリームで美白をゲット!

    頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
  2. リウマチに効く全国で人気の温泉はココ!【北海道・東北・関東・関西・中国・九州】

    40代から60代の方の発症率が多いというリウマチ。関節を動かすと痛みが走り、身体がむくみ、息切れや疲…
  3. やかないサプリ 口コミ【飲む日焼け止めで紫外線から美肌を守る!】

    やかないサプリの口コミ情報をまとめました。 やかないサプリとは? 夏になると、紫外線って気に…

話題をチェック!

  1. マジカルジュエリーレッグMagical Jewellery Legが芸能人の間でもすごい人気…
  2. ユーグレナ one (Euglena one)オールインワンクリームが初回限定のお試し特価の50…
  3. 尿酸値を下げる水素水、数多く出回ってますよね。 水素水の選び方は、濃度のチェックは外せないで…
  4. 石垣島塩歯みがきの効果と口コミについてまとめました。 歯磨き粉は、毎日使いますよね。 毎日使…
  5. ダイエットに失敗した!という経験のある方はいませんか?女性なら多くの方がダイエット失敗や挫折…
  6. 夏は薄着になる季節ですよね!ミニスカートやノースリーブなど、セクシーなオシャレが出来る季節で…
  7. ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。もっと痩せたい!と思っている女性は日本中に入る…
  8. 頬や目元のシミというのは取れないものですよね。ビタミンCを摂って美白を心掛けようと思ってもできて…
ページ上部へ戻る